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J-GLOBAL ID:200903036572462730
車両の挙動制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999082429
Publication number (International publication number):2000272491
Application date: Mar. 25, 1999
Publication date: Oct. 03, 2000
Summary:
【要約】【課題】センサの劣化などによる故障検出が判定しにくい場合での検出精度を高める。【解決手段】ステップT66で各ゲインGδr、Gδy、Gryを相互に比較してセンサ故障の可能性が高いことを推定した後に、ステップT76でドリフトアウトの走行姿勢で、舵角センサのセンサ生値(出力値)の変化量Δθsが大きく、ステップT78、80でヨーレートセンサのセンサ生値の変化量Δrs或いは横方向加速度センサのセンサ生値の変化量Δysが小さいならば、ステップT82でセンサが劣化していると判定する。
Claim (excerpt):
車両の走行姿勢が目標姿勢から逸脱した時に、該走行姿勢を目標姿勢に収束させる姿勢制御を実行する車両の挙動制御装置において、車両旋回時の運動量に関する値を検出するセンサと、前記センサの検出値に基づいて該センサが異常であると推定し、その後該センサが異常であることを判定する異常判定手段とを備え、前記姿勢制御中に、前記異常判定手段により前記センサが異常と推定された場合、該姿勢制御に対して第1の補正を行ない、その後該センサが異常であると判定された場合、該第1の補正より制御内容が抑制された第2の補正を行うことを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (3):
B60T 8/24
, B60T 8/58
, B60T 8/92
FI (3):
B60T 8/24
, B60T 8/58 Z
, B60T 8/92
F-Term (19):
3D045BB40
, 3D045EE21
, 3D045GG00
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG28
, 3D046BB01
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046CC02
, 3D046DD04
, 3D046HH00
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046MM06
, 3D046MM13
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