Pat
J-GLOBAL ID:200903036754665386

油冷却式の高電力誘導充電カプラー

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 社本 一夫 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997184916
Publication number (International publication number):1998191572
Application date: Jul. 10, 1997
Publication date: Jul. 21, 1998
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 電気自動車の推進バッテリを充電するための誘導充電装置と共に使用する高電力の油冷却式誘導カプラーを提供する。【解決手段】 カプラー20は、貯液部分23を有し、冷却通路は貯液部分に結合され、電気導体は端末領域で終端となり且つ電気導体の冷却用の冷却流体26に露呈される。貫通流体流路を有する熱交換器30が貯液部分に結合され冷却流体の循環を可能にする。一次巻線34が熱交換器に固着又は接着され、磁石パック32が熱交換器の開口部に配置されてカバー33a、33bが熱交換器を包み込む。冷却流体は同軸ケーブル25c、貯液部分及び熱交換器を通じて圧送され、一次巻線、磁石パック及び電気導体を冷却して、電源と電気自動車の推進バッテリとの間に高電力を伝達する。
Claim (excerpt):
電源と、電気自動車内に配置されて、推進バッテリに結合された充電ポートとを備える誘導充電装置と共に使用される高電力の流体冷却式誘導充電カプラーであって、前記電源からの電力を結合して前記電気自動車のバッテリを充電すべく前記充電ポート内に挿入可能である該充電カプラーにして、前記電源と該カプラーとの間に結合された同軸ケーブルであって、該カプラーに電力を結合する電気導体、及び高絶縁強度の冷却流体を該カプラーに且つ該カプラーから結合する冷却通路を有する前記同軸ケーブルと、ハウジングと、該ハウジング内に配置されて導体の端末領域を形成する開放した内部を有する貯液部分とを備え、前記冷却通路が、該貯液部分に結合され、前記同軸ケーブルの前記電気導体が前記端末領域内で終端となり、貫通するように圧送された冷却流体に露呈され、前記貯液部分に結合された流体流路を有する熱交換器であって、該流体流路が前記冷却流体の循環を許容する前記熱交換器と、該熱交換器に熱的に結合された一次巻線と、前記熱交換器の開口部内に配置された磁石パックとを備え、前記冷却流体が前記同軸ケーブル、前記貯液部分及び前記熱交換器を通じて圧送されて、前記一次巻線、前記磁石パック、前記電気導体を冷却して、前記電源と前記電気自動車の前記推進バッテリとの間にて高電力レベルの伝達が可能であるようにした、高電力の流体冷却式誘導充電カプラー。
IPC (5):
H02J 7/00 301 ,  B60L 11/18 ,  H01F 38/14 ,  H02J 17/00 ,  B60K 1/04
FI (5):
H02J 7/00 301 D ,  B60L 11/18 C ,  H02J 17/00 B ,  B60K 1/04 Z ,  H01F 23/00 Q

Return to Previous Page