Pat
J-GLOBAL ID:200903036926869302
圧縮着火エンジン及び圧縮着火式エンジンの制御方法
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
作田 康夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999191205
Publication number (International publication number):2001020765
Application date: Jul. 06, 1999
Publication date: Jan. 23, 2001
Summary:
【要約】【課題】圧縮着火エンジンではトルク増大時(燃料量が多く、空燃比が小さい場合)には、燃焼圧力が急速に多きくなり、ノッキングが発生するという問題がある。【解決手段】本発明は、エンジン燃焼室内の圧縮後の筒内状態(温度または圧力)を燃焼現象が起こる前に推定または検出し、圧縮着火現象のトリガとなる冷炎領域に入るようにEGR量および吸排気バルブの開閉タイミングを制御する。
Claim (excerpt):
シリンダ内を往復するピストンの圧縮動作によってシリンダ内の混合気に着火するものにおいて、シリンダ内へ空気を吸入する吸気弁の閉弁タイミングを制御する制御機構を設けた圧縮着火エンジン。
IPC (3):
F02D 13/02
, F02D 15/00
, F02D 45/00 312
FI (3):
F02D 13/02 H
, F02D 15/00 E
, F02D 45/00 312 Z
F-Term (82):
3G084AA01
, 3G084AA05
, 3G084BA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084DA28
, 3G084EB11
, 3G084FA02
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA14
, 3G084FA18
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G084FA21
, 3G084FA24
, 3G084FA25
, 3G084FA26
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092AB03
, 3G092AB13
, 3G092BA04
, 3G092BA08
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DC06
, 3G092DC09
, 3G092DD03
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092EC06
, 3G092FA16
, 3G092FA21
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB01X
, 3G092HB02X
, 3G092HB05Z
, 3G092HC01X
, 3G092HC01Z
, 3G092HC02X
, 3G092HC02Z
, 3G092HC03X
, 3G092HC03Z
, 3G092HC06Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG04Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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4ストロークエンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-073572
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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