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J-GLOBAL ID:200903037055735804
車両の操舵装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
根本 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999208280
Publication number (International publication number):2001030931
Application date: Jul. 22, 1999
Publication date: Feb. 06, 2001
Summary:
【要約】【課題】車輪に機械的に連結されていない操作部材の操作により舵角を変更する車両において、車両挙動の安定化のための車両の姿勢制御を実行する場合でも操舵フィーリングが低下するのを防止できる操舵装置を提供する。【解決手段】操作部材1の操作量に対応する反力成分と、操作部材1の操作量に対応する指示舵角から車輪4の実舵角を差し引いた舵角偏差に対応する反力成分とを含む操作部材1の操作反力を演算する。車両挙動が不安定である時は安定化するように、少なくとも操舵用アクチュエータ2により車両の姿勢を制御する。車両挙動が不安定でない時は、演算された操作反力を発生するように反力アクチュエータ19が制御され、車両挙動が不安定である時は、演算された操作反力から前記舵角偏差に対応する反力成分を差し引いた操作反力を発生するように反力アクチュエータ19が制御される。
Claim (excerpt):
操作部材を車輪に機械的に連結することなく、その操作部材の操作量に応じて駆動される操舵用アクチュエータにより実舵角を変更可能な車両の操舵装置において、その操作部材の操作反力を発生する反力アクチュエータと、その操作部材の操作量を検知する手段と、その車輪の実舵角を検知する手段と、その検知された操作部材の操作量に対応する指示舵角から、その検知された実舵角を差し引いた舵角偏差を演算する手段と、その操作部材の操作量に対応する反力成分と、その舵角偏差に対応する反力成分とを含む操作反力を演算する手段と、操作反力を発生するように前記反力アクチュエータを制御可能な手段と、車両挙動が不安定か否かを判断する手段と、車両挙動が不安定である時は安定化するように、少なくとも前記操舵用アクチュエータにより車両の姿勢を制御する手段とを備え、車両挙動が不安定でない時は、前記演算された操作反力を発生するように前記反力アクチュエータが制御され、車両挙動が不安定である時は、前記演算された操作反力から前記舵角偏差に対応する反力成分を差し引いた操作反力を発生するように前記反力アクチュエータが制御されることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
F-Term (25):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA39
, 3D032DA93
, 3D032DC02
, 3D032DC09
, 3D032DC33
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032DD17
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032EC29
, 3D032FF01
, 3D032FF07
, 3D032GG01
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