Pat
J-GLOBAL ID:200903037546081881

ディーゼルエンジンの排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 古谷 史旺
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002002174
Publication number (International publication number):2003201826
Application date: Jan. 09, 2002
Publication date: Jul. 18, 2003
Summary:
【要約】【課題】 本発明はディーゼルエンジンの排気浄化装置に関し、触媒化連続再生式トラップフィルタの欠点を解消し乍ら、当該触媒化連続再生式トラップフィルタを用いて良好な排気浄化を図った排気浄化装置を提供することを目的とする。【解決手段】 一端側に下流側排気管が挿着され、側面に上流側排気管が当該下流側排気管寄りに挿着されたケーシング内に、表面に酸化触媒をコーティングしたトラップフィルタを、上流側排気管からケーシング内に流入した排ガスが当該トラップフィルタの外周に沿ってその入口端面へ流入可能に、支持部材を介してケーシングとの間に間隙を開け且つトラップフィルタの出口端面側外周とケーシングとの間を閉塞して装着し、トラップフィルタ内を流下した排ガスが、当該トラップフィルタの出口端面から下流側排気管を介して外部に流出可能としたことを特徴とする。
Claim (excerpt):
一端側に下流側排気管が挿着され、側面に上流側排気管が当該下流側排気管寄りに挿着されたケーシング内に、表面に酸化触媒をコーティングしたトラップフィルタを、上流側排気管からケーシング内に流入した排ガスが当該トラップフィルタの外周に沿ってその入口端面へ流入可能に、支持部材を介してケーシングとの間に間隙を開け且つトラップフィルタの出口端面側外周とケーシングとの間を閉塞して装着し、トラップフィルタ内を流下した排ガスが、当該トラップフィルタの出口端面から下流側排気管を介して外部に流出可能としたことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (9):
F01N 3/02 301 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/02 321 ,  B01D 53/94 ,  B01J 35/04 301 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F01N 3/28 ,  B01D 46/00
FI (11):
F01N 3/02 301 Z ,  F01N 3/02 301 C ,  F01N 3/02 321 A ,  B01J 35/04 301 E ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/24 N ,  F01N 3/28 301 P ,  F01N 3/28 301 U ,  B01D 46/00 F ,  B01D 53/36 101 Z ,  B01D 53/36 103 B
F-Term (36):
3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB02 ,  3G091AB13 ,  3G091BA00 ,  3G091CA27 ,  3G091GA20 ,  3G091GA21 ,  3G091GA24 ,  3G091HA46 ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048AB05 ,  4D048AB06 ,  4D048BB02 ,  4D048BB14 ,  4D048CC41 ,  4D058JA32 ,  4D058LA01 ,  4D058QA01 ,  4D058QA03 ,  4D058QA11 ,  4D058SA08 ,  4D058TA06 ,  4D058UA25 ,  4G069AA03 ,  4G069CA03 ,  4G069CA07 ,  4G069CA13 ,  4G069CA18 ,  4G069DA06 ,  4G069EA19 ,  4G069EA27

Return to Previous Page