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J-GLOBAL ID:200903037603613780

エンジンの燃料制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 進藤 純一 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991232902
Publication number (International publication number):1993071388
Application date: Sep. 12, 1991
Publication date: Mar. 23, 1993
Summary:
【要約】【目的】 発進時等低車速時におけるオーバーリーンを防止して走行性を確保しつつ、高車速時の不必要な燃料増量を防止して燃費およびエミッション性能を向上させる。【構成】 ニュートラルでなく車速が5km/h以下の時は、スロットル開度の変化がα<SB>1</SB>以上かどうかによって加速判定を行い(S4)、α<SB>1</SB>以上なら、タイマー値Tがゼロかどうかを見て(S5)、ゼロであればTを初期値T<SB>1</SB>にセットするとともに、タイミングを見て(S7)、非同期パルスT<SB>P1</SB>のみを出力し(S8)、また、同期パルスT<SB>P</SB>とT<SB>P1</SB>を合わせた噴射パルスを出力する(S9)。一方、車速が5km/h以下でないかニュートラルの時には、α<SB>2</SB>(α<SB>1</SB><α<SB>2</SB>)によって加速判定を行い(S11)、α<SB>2</SB>以上でタイマー値TがゼロであればTを初期値T<SB>2</SB>(T<SB>1</SB>>T<SB>2</SB>)に設定するとともに、非同期パルスT<SB>P2</SB>(T<SB>P1</SB>>T<SB>P2</SB>)のみあるいはT<SB>P</SB>とT<SB>P2</SB>を合わせた噴射パルスを出力する(S15,S16)。
Claim (excerpt):
供給される噴射パルスのパルス巾に応じた量の燃料をエンジンに噴射する燃料噴射弁と、当該エンジンの回転に同期した同期噴射パルスを前記燃料噴射弁に供給する同期噴射パルス供給手段と、当該エンジンの負荷を表すパラメータの変化によって加速状態を検出する加速状態検出手段と、前記加速状態検出手段の出力を受け、前記パラメータの変化が所定の判定基準値以上の時に前記同期噴射パルスに加えて非同期噴射パルスを前記燃料噴射弁に供給する非同期噴射パルス供給手段と、当該エンジンの要求トルクの変化が大きい状態を予測する要求トルク変化予測手段と、前記要求トルク変化予測手段の出力を受け、要求トルク変化が大きいほど前記判定基準値を小さくする非同期噴射実行判定基準変更手段を備えたことを特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (2):
F02D 41/10 335 ,  F02D 41/34
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開平3-021762
  • 特開昭59-194052
  • 特開昭63-111250
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