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J-GLOBAL ID:200903037661049568

レーダ装置におけるデータ処理方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 志賀 正武 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999108605
Publication number (International publication number):2000298173
Application date: Apr. 15, 1999
Publication date: Oct. 24, 2000
Summary:
【要約】【課題】 特に走り出し・停止時の車間距離の変動が生じる場合でも、ばらつきの少ないの実車間距離に近い距離データを得る。【解決手段】 追従走行を行う後続車に設けられた発光器から、前走車の後部に向けて発せられるレーザ光の反射波に基づいて前走車と後続車間の距離データを得、この距離データをフィルタリング処理する。フィルタリング処理は、後続車が所定値以下の車速で走行する場合のフィルタ時定数を、後続車が所定値を超える車速で走行する場合のフィルタ時定数よりも大きくなるように、デジタルフィルタ係数を変化させて処理する(ステップ4〜7)。
Claim (excerpt):
前走車の後部と該前走車の後方を走行する後続車の前部のいずれか一方に設けられた発信器から、前記前走車の後部と後続車の前部の他方に向けて発せられる光あるいは電波の反射波に基づいて前記前走車と後続車間の距離データを得、該距離データをフィルタリング処理して前記前走車と後続車間の相対的な位置データとするレーダ装置におけるデータ処理方法において、前記フィルタリング処理は、前記発信器を搭載する前走車または後続車が所定値以下の車速で走行する場合のフィルタ時定数を、同前走車または後続車が前記所定値を超える車速で走行する場合のフィルタ時定数よりも大きくなるように設定して処理を行うことを特徴とするレーダ装置におけるデータ処理方法。
IPC (5):
G01S 17/93 ,  B60R 21/00 ,  G01S 13/42 ,  G01S 13/93 ,  G01S 17/42
FI (8):
G01S 17/88 A ,  G01S 13/42 ,  G01S 17/42 ,  B60R 21/00 621 B ,  B60R 21/00 621 D ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 D ,  G01S 13/93 Z
F-Term (36):
5J070AB01 ,  5J070AB24 ,  5J070AC02 ,  5J070AC06 ,  5J070AC13 ,  5J070AG03 ,  5J070AH14 ,  5J070AH19 ,  5J070AH39 ,  5J070AH45 ,  5J070AJ13 ,  5J070AK04 ,  5J070AK22 ,  5J070BB04 ,  5J070BF02 ,  5J070BF04 ,  5J070BF11 ,  5J070BF16 ,  5J084AA05 ,  5J084AA07 ,  5J084AA10 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084AD03 ,  5J084AD12 ,  5J084BA04 ,  5J084BA11 ,  5J084BA14 ,  5J084CA25 ,  5J084CA26 ,  5J084CA32 ,  5J084CA49 ,  5J084CA57 ,  5J084CA72 ,  5J084EA04 ,  5J084EA11

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