Pat
J-GLOBAL ID:200903037702253558

車両用電源装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石黒 健二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992255083
Publication number (International publication number):1994105512
Application date: Sep. 24, 1992
Publication date: Apr. 15, 1994
Summary:
【要約】【目的】 小型でしかも故障等において車両の電気負荷を保護すること。【構成】 固定子に電動用巻線4と発電用巻線5とを互いに重ならないように巻装し、電動用巻線4にはダイオード11bをトランジスタ11aの通電方向に逆方向に並列に接続したドライバ11を介して高電圧蓄電池12と接続した高電圧回路を係止する。発電用巻線5には、発電用整流器13を介して低電圧蓄電池15と電機負荷14に接続する。また、回転子の界磁巻線6を高電圧蓄電池12と低電圧蓄電池15の端子電圧に応じて通電するレギュレータ17を設ける。電圧蓄電池12は電動時のみに使われ、高電圧で通電されるため、トランジスタ11aの損失が少なく、容量が小さくでき、低価格になる。高電圧回路は、低電圧回路と分離しているため、高電圧回路から低電圧回路への漏電がない。
Claim (excerpt):
固定電機子および回転子を有し、回転駆動される回転電機と、前記回転子に巻装された界磁巻線と、前記固定電機子に巻装された第1の三相電機子巻線と、前記第1の三相電機子巻線に対して重なり合うことなく前記固定電機子に巻装された第2の三相電機子巻線と、前記回転電機を駆動するための高電圧蓄電池と、車両の電気負荷への電力供給のための低電圧蓄電池と、前記第1の三相電機子巻線に接続された複数のダイオードからなり前記第1の三相電機子巻線に生ずる誘導起電力を整流して前記低電圧蓄電池を充電する第1の三相全波整流回路と、前記第1の三相全波整流回路の各ダイオードにその通電方向と逆方向にそれぞれ並列接続された複数のスイッチング用のトランジスタからなり前記第1の三相電機子巻線に対して前記高電圧蓄電池の電力を供給して前記回転電機を回転駆動する電動駆動用通電回路と、前記第2の三相電機子巻線に接続された複数のダイオードからなり前記第2の三相電機子巻線に生ずる誘導起電力を整流して前記低電圧蓄電池を充電する第2の三相全波整流回路と、前記高電圧蓄電池と前記低電圧蓄電池の各電圧をそれぞれ検出し、前記高電圧蓄電池の電圧が第1の所定電圧以下の場合あるいは前記低電圧蓄電池の電圧が第2の所定電圧以下の場合の少なくとも一方を満たす場合に前記界磁巻線への通電を行う界磁電流制御回路とからなる車両用電源装置。
IPC (3):
H02K 19/00 ,  H02K 19/34 ,  H02K 19/36
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 特開平4-185240
  • 特開平3-117334
  • 特開平3-011941
Show all

Return to Previous Page