Pat
J-GLOBAL ID:200903038166172562
ゲーム機
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999266161
Publication number (International publication number):2001087549
Application date: Sep. 20, 1999
Publication date: Apr. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 この発明ではゲーム入力装置に非接触で(ゲーム)入力できるようにすることを課題としている。【解決手段】 ゲームプログラムを内蔵した記憶部と、当該記憶部から読み出したゲームプログラムによりゲームを進行するゲーム制御部と、前記ゲーム制御部に電気的に接続されるゲーム入力装置とを具備するゲーム機において、前記ゲーム入力装置は、ライト及びカメラと、当該カメラと電気的に接続された画像処理部とからなり、前記ライトにより生じるゲームプレーヤの特定の部位の陰影をカメラで撮影し、この撮影したデータに基づき第1の射影データを形成する一方、所定時間後に再度前記ライトにより生じるゲームプレーヤの前記特定の部位の陰影をカメラで撮影し、この撮影したデータに基づき第2の射影データを形成するし、前記第1の射影データと前記第2の射影データとを前記画像処理部が比較することにより、ゲームプレーヤの動きを検知してゲーム入力として前記ゲーム制御部に伝達することを特徴とするゲーム機。
Claim (excerpt):
ゲームプログラムを内蔵した記憶部と、当該記憶部から読み出したゲームプログラムによりゲームを進行するゲーム制御部と、前記ゲーム制御部に電気的に接続される(ゲーム)入力装置とを具備するゲーム機において、前記(ゲーム)入力装置は、ライト及びカメラと、当該カメラと電気的に接続された画像処理部とからなり、前記ライトにより生じるゲームプレーヤの特定の部位をカメラで撮影し、この撮影したデータに基づき第1の射影データを形成する一方、所定時間後に再度前記ライトにより生じるゲームプレーヤの前記特定の部位をカメラで撮影し、この撮影したデータに基づき第2の射影データを形成し、前記第1の射影データと前記第2の射影データとを前記画像処理部が比較することにより、ゲームプレーヤの動きを検知してゲーム入力として前記ゲーム制御部に伝達することを特徴とするゲーム機。
IPC (5):
A63F 13/00
, A63F 13/10
, G06F 3/00 680
, G06F 3/033 310
, H04N 7/18
FI (5):
A63F 13/00 F
, A63F 13/10
, G06F 3/00 680 C
, G06F 3/033 310 Y
, H04N 7/18 P
F-Term (29):
2C001BA00
, 2C001BA07
, 2C001CA00
, 2C001CA01
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 5B087AA09
, 5B087AE00
, 5B087BC12
, 5B087BC32
, 5B087CC03
, 5B087CC05
, 5B087CC20
, 5B087CC26
, 5B087CC33
, 5B087DD03
, 5B087DJ01
, 5C054AA05
, 5C054CA05
, 5C054CC03
, 5C054CD03
, 5C054ED07
, 5C054FA01
, 5C054FA02
, 5C054FC12
, 5C054FC16
, 5C054HA15
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