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J-GLOBAL ID:200903038196264810

内燃エンジンの吸気負圧制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992290849
Publication number (International publication number):1994117280
Application date: Oct. 05, 1992
Publication date: Apr. 26, 1994
Summary:
【要約】【目的】 所謂ノンスロットルエンジンにおいても低燃費を確保しつつ、負圧デバイスを利用することができるようにした。【構成】 エンジンがEGR領域(FEGR=1)又はパージ領域(FPUG=1)のときはスロットル弁の弁開度値θTHTRGを算出し(S3〜S5)、スロットル弁の弁開度θTHを前記θTHTRG値に設定して吸気弁による吸入空気量制御を行う(S6)。また、バキュームタンクの内圧PCが所定値PCLL以下のときはスロットリング運転を行ってバキュームタンクを常に負圧状態とする(S9)。
Claim (excerpt):
開弁期間が任意に変更可能な吸気弁と、電気的に作動するスロットル弁と、吸気管内の負圧を駆動力源とする制御装置とを有する内燃エンジンの吸気負圧制御装置において、吸気管内の負圧を蓄積する蓄圧手段と、該蓄圧手段の圧力を検出する圧力検出手段と、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記吸気弁のみにより吸入空気量の制御を行う運転領域にあるか否かを前記運転状態検出手段の検出結果に基づいて判別する運転領域判別手段とを備え、前記運転領域判別手段により前記吸気弁のみにより吸入空気量の制御を行う運転領域にあると判別されたときであっても前記圧力検出手段により検出された圧力が所定値以下のときは前記吸気弁と前記スロットル弁により吸気管内に負圧を発生させる吸気負圧発生手段を有していることを特徴とする内燃エンジンの吸気負圧制御装置。

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