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J-GLOBAL ID:200903038236355732

エンジンの排ガス浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 須田 正義
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994180994
Publication number (International publication number):1996042326
Application date: Aug. 02, 1994
Publication date: Feb. 13, 1996
Summary:
【要約】【目的】搭載スペースが比較的僅かで済み、パティキュレートフィルタに捕集されたパティキュレートをヒータやバーナ等を用いずに焼却して再生できる。【構成】エンジン10の排気マニホルド11に接続された排気管12にパティキュレート捕集器13が設けられる。捕集器13内のうち排ガス下流側にパティキュレートフィルタ14が収容され、捕集器13内のうち排ガス上流側に酸化触媒16が収容される。エンジン10の各気筒毎に搭載された電子制御蓄圧式インジェクタ17a〜17fは電磁弁により噴射量及び噴射時期が調整されて各気筒にそれぞれ燃料を噴射する。フィルタ14に所定量以上のパティキュレートが捕集されたことを圧力センサ41,42が検出し、圧力センサ41,42の検出出力に基づいてコントローラ33が気筒の排気弁の閉止直前に気筒に燃料を噴射するように電磁弁を制御する。
Claim (excerpt):
エンジン(10)の排気マニホルド(11)に接続された排気管(12)に設けられたパティキュレート捕集器(13)と、前記捕集器(13)内のうち排ガス下流側に収容されたパティキュレートフィルタ(14)と、前記捕集器(13)内のうち排ガス上流側に収容された酸化触媒(16)と、前記エンジン(10)の各気筒毎に搭載され電磁弁(25)により噴射量及び噴射時期が調整されて前記各気筒にそれぞれ燃料を噴射する電子制御蓄圧式インジェクタ(17a〜17f)と、前記フィルタ(14)に所定量以上のパティキュレートが捕集されたことを検出する圧力センサ(41,42)と、前記圧力センサ(41,42)の検出出力に基づいて前記気筒の排気弁の閉止直前に前記気筒に燃料を噴射するように前記電磁弁(25)を制御するコントローラ(33)とを備えたエンジンの排ガス浄化装置。
IPC (6):
F01N 3/02 321 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/02 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 41/40 ,  F02M 51/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • ディーゼル機関の排気浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-338169   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平4-047115
  • 特開昭62-150023
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