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J-GLOBAL ID:200903038311472065

シリーズハイブリッド車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994148374
Publication number (International publication number):1996019112
Application date: Jun. 29, 1994
Publication date: Jan. 19, 1996
Summary:
【要約】【目的】 車両が停止しているときのエンジン高回転に起因する違和感を軽減する。【構成】 モータ回転数NM の絶対値が所定のしきい値NSTOP未満となる場合(118)、電池の充電状態等に応じて決定されるエンジン回転数指令NE に係数αを常時、エンジン回転数指令NE を低減させる(124)。低減されたエンジン回転数指令NE に相当する界磁電流を発電機に出力すると(112)、発電機の発電出力が発電出力指令PGEN 相当の値より小さくなり、エンジンの回転数が低くなる。
Claim (excerpt):
負荷の軽減に伴い回転数が低くなるエンジンと、該負荷に対応する発電出力を制御可能でエンジンによって駆動される発電機と、発電機の発電出力により充電可能な電池と、発電機の発電出力及び電池の放電出力により駆動可能な走行用モータと、を有するシリーズハイブリッド車に搭載された制御装置において、車両として消費した電力に応じて目標を定め発電機の発電出力を制御する発電制御手段と、搭載に係るシリーズハイブリッド車が停止していることを検出する停止検出手段と、停止が検出された場合に、上記目標をより低い値に変更する回転数低減手段と、を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (4):
B60L 11/12 ,  B60L 11/10 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

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