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J-GLOBAL ID:200903038333286397
車両用操舵装置
Inventor:
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,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
亀井 弘勝 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000285768
Publication number (International publication number):2002087308
Application date: Sep. 20, 2000
Publication date: Mar. 27, 2002
Summary:
【要約】【課題】新たなスペースを必要とせず、かつ、操向輪のロック状態に応じてステアリングホイールを適切にロックさせることができる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】舵取り制御部60は、操舵モータ50の駆動回路52に与えている電圧指令値に応じた操向輪W,Wの目標転舵角と転舵位置センサ15の検出信号から求められる操向輪W,Wの実転舵角との偏差(舵角偏差)を演算する。そして、演算により求められた舵角偏差が所定値(たとえば、5度)以上であれば、反力アクチュエータ40から最大反力を発生させるべく、反力アクチュエータ40の駆動回路43を制御する。
Claim (excerpt):
車両の操向のための操作部材と、この操作部材に操作反力を与える反力アクチュエータと、車両の操向輪を転舵させるための舵取り機構と、上記操作部材の操作に基づいて上記操向輪の目標転舵角を設定し、この設定した目標転舵角に応じて上記舵取り機構を制御する舵取り制御手段と、上記操向輪の実転舵角を検出する転舵角検出手段と、上記舵取り制御手段により設定された目標転舵角と上記転舵角検出手段により検出された実転舵角との偏差が所定値以上である場合に、上記反力アクチュエータから予め定める操作阻止反力を発生させる反力制御手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
F-Term (14):
3D032CC03
, 3D032DA05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA65
, 3D032EB12
, 3D032EC24
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA05
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA18
, 3D033CA21
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