Pat
J-GLOBAL ID:200903038352122907
燃料電池を有する直流電源
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
五十嵐 孝雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000304595
Publication number (International publication number):2002118981
Application date: Oct. 04, 2000
Publication date: Apr. 19, 2002
Summary:
【要約】【課題】 燃料電池とバッテリを併用した電源システムの出力効率を向上する。【解決手段】 燃料電池40とバッテリ20とを並列接続して電源システム1を構成する。DC-DCコンバータ30をバッテリ20側に接続する。燃料電池40とバッテリ20との最大出力比は、前者が全体出力の65〜80%になる範囲で設定する。こうすることにより、DC-DCコンバータ30での損失を抑制し、高いエネルギ効率を実現することができる。
Claim (excerpt):
直流電源であって、電力を出力する一組の端子と、該端子に接続された燃料電池と、充放電可能な蓄電器と、DC-DCコンバータとを備え、前記蓄電器は、前記DC-DCコンバータを介して、前記燃料電池と並列に、前記端子に接続された直流電源。
IPC (7):
H02J 7/34
, B60L 1/00
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, H02J 1/00 306
, H02J 1/10
FI (8):
H02J 7/34 J
, B60L 1/00 L
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 P
, H02J 1/00 306 M
, H02J 1/10
F-Term (51):
5G003AA05
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA16
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5G065DA06
, 5G065DA08
, 5G065EA02
, 5G065GA09
, 5G065HA09
, 5G065HA16
, 5G065HA20
, 5G065LA03
, 5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA13
, 5H027BA14
, 5H027DD03
, 5H027KK54
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QA07
, 5H115QA10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115RB21
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TB03
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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燃料電池給電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-287658
Applicant:富士電機株式会社
-
燃料電池システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-219648
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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