Pat
J-GLOBAL ID:200903038364285607
車間距離制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004080407
Publication number (International publication number):2004301833
Application date: Mar. 19, 2004
Publication date: Oct. 28, 2004
Summary:
【課題】先行車両の高さ及び自車両の走行速度に応じた適切な車間距離制御を可能とする。【解決手段】先行車両の高さhaが大きいほど、目標車間距離drを大きく設定したり、自車両走行速度の加速制御ゲインを小さく調整したり、自車両走行速度の減速制御ゲインを大きく調整したりすることにより、高さの大きい先行車両との車間距離を長めに制御して自車両前方の情報を視認し易くすると共に接近しにくくして違和感をなくす。また、先行車両の高さhaに応じて前方の信号機を視認可能な前方視認可能車間距離dview及びその信号機を視認した後、停止線で停止可能な停止線停止可能車間距離dbrk を算出すると共に、走行速度Vに応じた基準目標車間距離drcを算出し、基準目標車間距離drcより前方視認可能車間距離dview又は停止線停止可能車間距離dbrk が大きいときには、それを車間距離の目標値に設定して車間距離制御を行う。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
自車両と先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、前記車間距離検出手段で検出された自車両と先行車両との車間距離が目標車間距離になるように自車両を加減速制御する車間距離制御手段とを備えた車間距離制御装置において、先行車両の高さを検出する先行車両高さ検出手段を有し、前記車間距離制御手段は、前記先行車両高さ検出手段で検出された先行車両の高さに応じて、前記目標車間距離を調整することを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (3):
G01S13/93
, B60K31/00
, F02D29/02
FI (3):
G01S13/93 Z
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 301D
F-Term (34):
3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC55
, 3D044AC58
, 3D044AC59
, 3D044AE03
, 3D044AE14
, 3G093AA05
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5J070AC02
, 5J070AE01
, 5J070AF03
, 5J070BF02
, 5J070BF20
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
先行車追従制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-178308
Applicant:日産自動車株式会社
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