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J-GLOBAL ID:200903038719856414
四輪駆動車の駆動力配分制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000040451
Publication number (International publication number):2001225657
Application date: Feb. 18, 2000
Publication date: Aug. 21, 2001
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 平坦路での旋回前進加速時や旋回後退減速時におけるタイトコーナブレーキの防止と、低μ登坂路等での坂道発進時における発進性能の向上を図ることができる四輪駆動車の駆動力配分制御装置を提供する。【解決手段】 前後加速度を検出する前後加速度センサと、低前後加速度領域では前後加速度感応イニシャルトルクTXGOをゼロとし、前後加速度センサ値XGSが第2設定値XG2を超えると高い前後加速度感応イニシャルトルクTXGOとし、この前後加速度感応イニシャルトルクTXGOに基づいて前後加速度感応イニシャルトルクTXG3を計算する前後G感応イニシャルトルク計算部110と、目標トルクTを前後加速度感応イニシャルトルクTXG3とし、トルク配分クラッチに対しTXG3を得る電流値iを出力する目標トルク選択部111〜最終出力判断部114とをトルク配分コントローラに設けた。
Claim (excerpt):
エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分クラッチに対しトルク配分コントローラから目標トルクを得る制御指令を出力することで、前輪と後輪に伝達されるトルク配分比を制御する四輸駆動車の駆動力配分制御装置において、車両に作用する前後加速度を検出する前後加速度センサと、前後加速度センサ値が設定値以下の低前後加速度領域では前後加速度感応イニシャルトルクをゼロとし、前後加速度センサ値が設定値を超えると高い前後加速度感応イニシャルトルクとする前後加速度感応イニシャルトルク計算手段と、目標トルクを前後加速度感応イニシャルトルクとし、前記トルク配分クラッチに対し前後加速度感応イニシャルトルクを得る制御指令を出力するクラッチ締結制御手段と、を前記トルク配分コントローラに設けたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
F-Term (19):
3D043AA04
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA18
, 3D043EA31
, 3D043EA39
, 3D043EA42
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB12
, 3D043EB13
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE06
, 3D043EE07
, 3D043EF02
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF19
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平1-247222
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特開平2-020432
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差動調整式前後輪トルク配分制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-331235
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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