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J-GLOBAL ID:200903038798062312

船舶の船位自動保持方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森本 義弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992221855
Publication number (International publication number):1994064589
Application date: Aug. 21, 1992
Publication date: Mar. 08, 1994
Summary:
【要約】【構成】 1基の前進単一方向作動プロペラ推進器16の後方に、2枚の固定幾何学的断面形状の高揚力舵17を配し、前記プロペラ推進器16を作動させた状態において前記2枚の舵17の回転位置を適宜に組み合わせることにより、船体を直前進方向に移動させるスラスト、船体を前進させつつ左右旋回させるスラスト、船体を直後進方向に移動させるスラスト、船体を後進させつつ左右旋回させるスラスト、船体をその場に静止させるスラスト、船尾をその場で左右方向に移動させるスラストをそれぞれ発生させ、前記スラストに加えて適宜に船首スラスターによるスラストを発生させ、他の船位測定装置からの信号により前記2枚の舵と船首スラスターを制御して船舶を所定の位置に保持する。
Claim (excerpt):
1基の前進単一方向作動プロペラ推進器の後方に、2枚の固定幾何学的断面形状の高揚力舵を配し、前記プロペラ推進器を作動させた状態において前記2枚の舵の回転位置を適宜に組み合わせることにより、船体を直前進方向に移動させるスラスト、船体を前進させつつ左右旋回させるスラスト、船体を直後進方向に移動させるスラスト、船体を後進させつつ左右旋回させるスラスト、船体をその場に静止させるスラスト、船尾をその場で左右方向に移動させるスラストをそれぞれ発生させ、前記スラストに加えて適宜に船首スラスターによるスラストを発生させ、他の船位測定装置からの信号により前記2枚の舵と船首スラスターを制御して船舶を所定の位置に保持することを特徴とする船舶の船位自動保持方法。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平2-136392

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