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J-GLOBAL ID:200903038955343886

ハイブリッド車制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 碓氷 裕彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996239380
Publication number (International publication number):1998084602
Application date: Sep. 10, 1996
Publication date: Mar. 31, 1998
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 エンジンの回転数を決定する第1の回転電機と車両の駆動力を決定する第2の回転電機とを含み、エンジンの出力軸に連結される動力変換手段とからなるハイブリッド車の制御装置で、インバータ装置への電流集中を防止する。【解決手段】 偏差設定サブルーチンに入ると、ステップS6100で、第1の回転電機の回転数がゼロ近傍かどうかを判断し、否定されると、ステップS6102で、指令値の偏差をゼロに設定し、サブルーチンから抜ける。ステップS6100の判断で肯定されると、ステップS6104で回転数偏差を設定する。第1の回転電機の回転数がゼロにならない様に回転偏差をゼロ近傍で正弦波状に設定する。ステップS6106で、回転数偏差を生じさせるためにトルク変化分を演算する。次に、ステップS6108で、第1の回転電機によるトルク変化分を第2の回転機で補償するように、第2の回転電機の指令値偏差を設定し、サブルーチンから抜ける。
Claim (excerpt):
燃焼室を有するエンジンと、前記燃焼室内に吸入される空気量を調節する吸入空気量調節手段および燃料噴射量を制御する電子制御燃料噴射装置をそれぞれ制御するエンジン制御装置と、前記エンジンに連結され、該エンジンの回転数を決定する第1の回転電機および車両の駆動力を決定する第2の回転電機とを有する動力変換手段と、前記第1および第2の回転電機を駆動するインバータ装置と、このインバータ装置に電気的に接続された蓄電手段と、を有するハイブリッド車制御装置において、少なくともアクセルペダルやブレーキペダルおよびシフトレバーの操作情報に基づいて前記ハイブリッド車の車両駆動トルク指令値を演算する車両駆動トルク指令値演算手段と、前記演算された車両駆動トルク指令値からエンジン回転数指令値を演算するエンジン回転数指令値演算手段と、前記エンジン回転数指令値および前記エンジンの回転数に関係する情報に基づいて、前記第1の回転電機に発生させる第1のトルク指令値の演算と、該第1のトルク指令値と前記車両駆動トルク指令値とに基づいて前記第2の回転電機に発生させる第2のトルク指令値の演算を行い、前記第1および第2のトルク指令値の前記インバータ装置への出力とを実行し、前記第1および第2のトルク指令値に基づき、前記第1および第2の回転電機をトルク制御するトルク制御手段とを備え、前記第1の回転電機の回転数がゼロ近傍である状態の時に、前記第1の回転電機ヘの第1のトルク指令値を変化させ、前記インバータ装置を介して前記第1の回転電機の回転数を微小変化させることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/06 ,  F16H 3/72
FI (4):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/06 D ,  F16H 3/72 A

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