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J-GLOBAL ID:200903039271472160

電気自動車の制動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 春日 讓
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993113088
Publication number (International publication number):1994327101
Application date: May. 14, 1993
Publication date: Nov. 25, 1994
Summary:
【要約】【目的】 機械的アンチロックブレーキと回生制動とを協働させ、制動性能が向上された電気自動車の制動装置を実現する。【構成】 アクセル3がオフ、車輪回転数が大、ブレーキ4がオン、車輪滑りが小の場合、モータコントローラ1により回生大モードが選択され、滑りが大の場合、回生モードが選択される。滑りが小の場合、ブレーキコントローラ2により車輪に対するブレーキ力が上昇され回生によるブレーキ力も上昇され、スリップ率を0.2に早急に接近させる。滑りが大のときはコントローラ2は、ブレーキ力を低下させスリップ率を0.2に接近させる。回生によるブレーキ力は、滑り小の場合より小さく、コントローラ1の動作の妨げとならない大きさとなる。アクセルペダル3がオフ、回転数が大、ブレーキ4がオフ、回生スイッチ5がオンの場合、回生モードが選択され、回生スイッチ5がオフの場合、惰行モードが選択される。
Claim (excerpt):
車輪を駆動する走行用電動モータと、ブレーキ操作手段と、アクセル操作手段と、ブレーキ操作手段の動作に従って車輪を制動する車輪制動手段と、を有する電気自動車の制動を制御する制動装置において、車輪と路面との滑り率を算出し、この滑り率が所定値となるように、上記車輪制動手段を制御する車輪制動制御手段と、上記車輪制動制御手段が算出した滑り率に応じた信号と、ブレーキ操作手段からの踏み込み信号と、に基づき、少なくとも、上記車輪制動制御手段により滑り率が上昇される場合には、走行用電動モータを電気的に制動する電気制動手段と、を備えることを特徴とする電気自動車の制動装置。
IPC (3):
B60L 7/24 ,  B60L 7/12 ,  B60T 8/58
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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