Pat
J-GLOBAL ID:200903039293705436
ハイブリッド車
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997109681
Publication number (International publication number):1998304512
Application date: Apr. 25, 1997
Publication date: Nov. 13, 1998
Summary:
【要約】【課題】 排気ガスの排出量を低減することができるシリーズ・ハイブリッド車の提供。【解決手段】 電動モータ1と、バッテリ2と、内燃エンジン4により駆動され電動モータ1へ電力を供給する発電機3と、制御装置7とを備えるハイブリッド車であって、充電器による充電電気量の累積値をEc、発電機3による発電電気量の累積値をEgとし、バッテリ2および発電機3からの電力、または電動モータ1が発電機3からの電力のいずれかにより駆動される走行をHEV走行と定義したとき、制御装置7は、車両スタート時のEc/(Ec+Eg)が所定値以上の場合には電動モータ1の出力制限が行なわれないHEV走行が許容され、車両スタート時のEc/(Ec+Eg)が所定値より小さい場合には電動モータ1の出力制限が行なわれるHEV走行が許容されるように制御する。
Claim (excerpt):
車両駆動用電動モータと、前記電動モータへ電力を供給するバッテリと、内燃エンジンにより駆動され前記電動モータへ電力を供給する発電機とを備え、少なくとも前記バッテリまたは前記発電機による電力で前記電動モータを駆動するようにしたハイブリッド車において、充電器による前記バッテリの充電電気量の累積値と前記発電機による発電電気量の累積値とに応じて、前記バッテリまたは前記発電機からの電力で前記電動モータを駆動するように制御する制御装置とを備えることを特徴とするハイブリッド車。
IPC (5):
B60L 11/08
, B60L 3/00
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, F02D 29/06
FI (5):
B60L 11/08
, B60L 3/00 S
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, F02D 29/06 D
Return to Previous Page