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J-GLOBAL ID:200903039334068683

電動機用電源装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 佐藤 強 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993321803
Publication number (International publication number):1995177751
Application date: Dec. 21, 1993
Publication date: Jul. 14, 1995
Summary:
【要約】【目的】 蓄電池の放電時においてその出力が終止電圧に到達するまでの時間が無闇に早くなることを未然に防止して、蓄電池の効率利用を図ること。【構成】 制御回路8により制御されるインバータ装置4は、蓄電池1の出力により交流電動機5を駆動する。演算回路10は、蓄電池1の出力電圧Vc及び電流センサ9が検出した放電電流を示す検出信号Icに基づいて、その蓄電池1の残存容量を演算する。信号発生回路11は、インバータ装置4の出力電流の許容上限値Imax を、演算回路10により演算された残存容量を示す信号Rcのレベルが低くなるのに伴い所定の割合で小さくなるように設定する構成となっており、その許容上限値Imax を示す上限値指令信号SImax を制御回路8に与える。制御回路8は、インバータ装置4の出力電流が上記許容上限値Imax を越えないように制御する。
Claim (excerpt):
蓄電池を電源としたインバータ装置を備え、そのインバータ装置の出力によって交流電動機の可変速駆動を行うようにした電動機用電源装置において、前記蓄電池の出力電圧及び電流に基づいて当該蓄電池の残存容量を検出する残存容量検出手段と、前記インバータ装置の出力電流の上限値を前記残量容量検出手段により検出される残存容量の低下に応じて小さくなるように制限する電流制限手段とを備えたことを特徴とする電動機用電源装置。
IPC (5):
H02M 7/48 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  H02J 7/00 302 ,  H02P 7/63 302
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
  • バツテリー電圧対応型電気自動車制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-272326   Applicant:株式会社日立製作所
  • 特開平4-088801
  • 特開平3-135303
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