Pat
J-GLOBAL ID:200903039473773774
ハイブリッド車両
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
田下 明人 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995064996
Publication number (International publication number):1996237810
Application date: Feb. 27, 1995
Publication date: Sep. 13, 1996
Summary:
【要約】【目的】 バッテリの容量を可能な限り使用することにより、低公害、省エネルギを達成し得るハイブリッド車両を提供する。【構成】 ナビゲーションECU30が、充電を行った出発地と、途中立ち寄る中継地と、充電を行う目的地とに関するスケジュールを入力し(S12)、この出発地、中継地及び目的地の位置から、充電を行った出発地から充電を行う目的地までの走行距離を算出し(S16)、算出した距離に基づき、バッテリ残量を割り振り、走行距離当たりの電力消費量を設定する(S20)。そして、車両ECU20が、設定された電力使用量に基づきバッテリ18の電力をモータ12へ供給する
Claim (excerpt):
燃料を用いる駆動機関と、バッテリに充電された電力によってモータを駆動するモータ駆動装置とを有するハイブリッド車両であって、バッテリ残量を検出するバッテリ残量検出手段と、充電を行った出発地と、途中立ち寄る中継地と、充電を行う目的地との位置に関する情報を保持する位置保持手段と、該位置保持手段に保持されている出発地、中継地及び目的地の位置から、充電を行った出発地から充電を行う目的地までの走行距離を算出する距離算出手段と、該距離算出手段により算出された距離に基づき、前記バッテリ残量検知手段により検知されたバッテリ残量を割り振り、走行距離当たりの電力消費量を決定する電力消費量決定手段とを有し、前記モータ駆動装置が、該電力消費量決定手段により決定された電力使用量に基づきバッテリの電力をモータへ供給することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3):
B60L 11/12
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
電気自動車の電気負荷制限装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-236536
Applicant:本田技研工業株式会社
-
電気自動車の電力供給制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-191912
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
発電機駆動用エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-018938
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-105405
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
エンジン駆動発電機付電気自動車のモータ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-023135
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の走行ルート選定システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-322608
Applicant:日産自動車株式会社
-
有限エネルギー貯蔵量を有する車両のためのエネルギー管理システム
Gazette classification:公表公報
Application number:特願平6-516103
Applicant:アメリゴン,インコーポレイティド
Show all
Return to Previous Page