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J-GLOBAL ID:200903039559583927

ハイブリッド車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 堀 弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995293619
Publication number (International publication number):1997109706
Application date: Oct. 16, 1995
Publication date: Apr. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】発電機の容量を増やすことなく、走行条件を限定することなく、常時エンジンの始動を可能とする。【解決手段】エンジン11と、発電機16と、出力軸14とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、出力軸14に電気モータ25のトルクを出力する構成において、発電機16がエンジン始動トルクを出力可能な低速走行時には、発電機16の回転を制御してエンジン11を始動し、高速走行時においては、発電機16をブレーキ28によって固定し、出力軸14の回転によってエンジン11を回転させて始動する。
Claim (excerpt):
エンジンと、回転数制御可能な発電機と、駆動輪を駆動させる駆動力を伝動する駆動出力軸と、駆動出力軸に連結された電気モータと、第1の歯車要素が前記エンジンの出力軸に連結され、第2の歯車要素が前記発電機のロータに連結され、第3の歯車要素が前記駆動出力軸に連結された差動歯車装置と、前記発電機の回転数を制御してエンジンを始動させるエンジン始動手段と、前記発電機の回転を固定する固定手段と、車両の車速を検出する車速検出手段とを有し、前記車速検出手段によって検出された車速が、低速走行時には、前記エンジン始動手段によって前記発電機の回転数を制御することにより前記エンジンを始動し、高速走行時には、前記固定手段によって前記発電機の回転を固定することによって、前記エンジンを始動させることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4):
B60K 17/04 ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/10
FI (4):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 D ,  F02N 11/10 E

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