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J-GLOBAL ID:200903039626196631

車両のスリップ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大浜 博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993152338
Publication number (International publication number):1995009893
Application date: Jun. 23, 1993
Publication date: Jan. 13, 1995
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 システムフェイル時のトラクション制御徐々停止過程において運転者の要求に対応したドライバビリティーを実現する。【構成】 エンジンの発生トルクを調整するトルク調整手段と、駆動輪の路面に対するスリップ値を検出するスリップ検出手段と、該スリップ検出手段で検出されるスリップ値が所定の目標値となるように上記トルク調整手段を制御するトラクション制御手段とを備え、上記トラクション制御手段のフェイル状態を判定するフェイル状態判定手段と、フェイル状態が判定されたときに上記トラクション制御手段によるトルク調整手段の制御を徐々に停止させるとともに所定方向へのトルク調整量のフィードバック補正を行うトラクション制御停止手段とを設け、徐々にトラクション制御を停止することにより違和感のない通常運転状態への復帰を可能にする。
Claim (excerpt):
エンジンの発生トルクを調整するトルク調整手段と、駆動輪の路面に対するスリップ値を検出するスリップ検出手段と、該スリップ検出手段で検出されるスリップ値が所定の目標値となるように上記トルク調整手段を制御するトラクション制御手段とを備えてなる車両において、上記トラクション制御手段のフェイル状態を判定するフェイル状態判定手段と、該フェイル状態判定手段によって上記トラクション制御手段のフェイル状態が判定されたときに上記トラクション制御手段によるトルク調整手段の制御を徐々に停止させるとともに所定方向へのトルク調整量のフィードバック補正を行うトラクション制御停止手段とを設けたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (6):
B60K 41/20 ,  B60T 8/46 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
  • 特開平2-173327
  • 特開平2-173327
  • 特開平3-031035
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