Pat
J-GLOBAL ID:200903039720611227

エンジンの空燃比制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 福岡 正明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992286712
Publication number (International publication number):1994117309
Application date: Sep. 30, 1992
Publication date: Apr. 26, 1994
Summary:
【要約】【目的】 この発明は奇数個の気筒から排出される排気ガスの集合部よりも下流側の排気通路に触媒コンバータが設置されたエンジンにおいて、排気性能を更に向上させることを目的とする。【構成】 V型に配置された第1、第2バンク2a,2bにおける各気筒から排出される排気ガスの集合部よりも下流側における上流側通路6a,6bに、排気ガス浄化用の前置触媒コンバータ8,8をそれぞれ設置する。そして、例えば第1バンク2aにおける第5気筒#5に対する空燃比を理論空燃比に設定すると共に、残る第1、第3気筒#1,#3に対する空燃比を、第1気筒#1に対しては理論空燃比よりも大きく設定し、第3気筒#3に対しては理論空燃比よりも小さく設定する。
Claim (excerpt):
奇数個の気筒から排出される排気ガスの集合部よりも下流側の排気通路に、排気ガス浄化用の触媒コンバータが設けられたエンジンの空燃比制御装置であって、上記奇数個の気筒のうちの1つの気筒に対する空燃比を理論空燃比に設定すると共に、残る偶数個の気筒に対する空燃比を、その半数に対しては理論空燃比よりも大きく設定し、残る半数に対しては理論空燃比よりも小さく設定する空燃比設定手段が設けられていることを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (2):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/36

Return to Previous Page