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J-GLOBAL ID:200903039919042264

ディーゼルエンジン用酸化触媒

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995288793
Publication number (International publication number):1997122489
Application date: Nov. 07, 1995
Publication date: May. 13, 1997
Summary:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの排気中に含まれるHC、COおよび微粒子を継続して効果的に浄化する。【解決手段】 排気温度が比較的高く、PM堆積による触媒酸化性能劣化が生じない反面、サルフェートが生成されやすい排気上流酸化触媒3では、Pt 粒子径を大きく、ウォッシュコート担持量を多く、Pt 担持量はやや少なくして、サルフェートの生成を抑制しつつ有機可溶成分(SOF)を低減することにより、効果的にPM低減する。一方、排気温度が低く、PM堆積により酸化活性性能が劣化しやすい排気下流触媒5は、Pt 粒子径を小さく、ウォッシュコート担持量を少なく、Pt 担持量はやや多くして、PMの吸着・堆積を抑制することにより、酸化活性性能を改善する。
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジンの排気系に装着され、触媒金属としてPt を用いたディーゼルエンジン用酸化触媒において、排気上流部の触媒よりも、排気下流部の触媒のPt 粒子径が小さいことを特徴とする酸化触媒。
IPC (7):
B01J 23/63 ,  B01D 53/86 ZAB ,  B01D 53/94 ,  B01J 23/42 ZAB ,  B01J 23/46 311 ,  B01J 35/04 301 ,  F01N 3/24
FI (7):
B01J 23/56 301 A ,  B01J 23/42 ZAB A ,  B01J 23/46 311 A ,  B01J 35/04 301 L ,  F01N 3/24 C ,  B01D 53/36 ZAB ,  B01D 53/36 104 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 窒素酸化物の浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-169850   Applicant:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー

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