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J-GLOBAL ID:200903040662605171

自動車の道路状況対応制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995026328
Publication number (International publication number):1996202990
Application date: Jan. 21, 1995
Publication date: Aug. 09, 1996
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、カーブに進入前にドライバに警報を発したり車両の走行状態を制御しカーブに進入してからはトレース制御を行なう自動車の道路状況対応制御装置に関し、カーブ進入前の制御とカーブ進入後の制御とを滑らかに連続させることができるようにすることを目的とする。【構成】 カーブ検出手段20によりカーブが検出されるとこのカーブに進入する際に現在の車速が大き過ぎるか否かを判定する判定手段30と、該判定手段30で該車両の速度が大き過ぎると判定されると該カーブへ進入する前に警報を発生するか又は該車両の走行状態を制御する不適合時制御手段40と、該車両が該カーブに進入してから該車両が該カーブからはみ出さないようにトレース制御を行なうトレース制御手段とをそなえ、該トレース制御手段での車速制御が該判定手段30による車速判定基準に対応して行なわれるように構成する。
Claim (excerpt):
車両の前方の道路にカーブが存在するか否かを検出するカーブ検出手段と、該カーブ検出手段で該車両の前方の道路にカーブが検出されると、このカーブに進入する際に現在の車両の速度が大き過ぎるか否かを判定する判定手段と、該判定手段で該車両の速度が大き過ぎると判定されると該カーブへ進入する前に警報を発生するか又は該車両の走行状態を制御する不適合時制御手段とをそなえるとともに、該車両が該カーブに進入してから車両の速度を制限するようにして該車両が該カーブからはみ出さないようにトレース制御を行なうトレース制御手段とをそなえ、該トレース制御手段での車速制御が該判定手段による車速判定基準に対応して行なわれるように構成されていることを特徴とする、自動車の道路状況対応制御装置。
IPC (9):
G08G 1/09 ,  B60K 28/10 ,  B60K 41/00 ,  F02D 29/02 ,  G08B 21/00 ,  G08G 1/00 ,  G08G 1/0969 ,  G08G 1/16 ,  G09B 29/00
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 特開平4-236699
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-299236   Applicant:オムロン株式会社
  • 自動車速度制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-117008   Applicant:マツダ株式会社
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Cited by examiner (7)
  • 特開平4-236699
  • 特開平4-236699
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-299236   Applicant:オムロン株式会社
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