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J-GLOBAL ID:200903040742428556

歯車を内臓するドラムを用いたクラッチ、および可変 変速装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995070359
Publication number (International publication number):1996226499
Application date: Feb. 21, 1995
Publication date: Sep. 03, 1996
Summary:
【要約】 (修正有)【構成】ドラム7の中に傘歯車5がついており、動力側の傘歯車2と負荷側の傘歯車4に噛み合っている。この機構において、ドラム7をブレーキで制御すれば、クラッチ装置となり、ドラム7をモーターで制御すれば、可変変速装置となる。【効果】従来と全く異なる方式の、小型で軽量のクラッチ装置により、小型で軽量の可変変速装置が可能となった。
Claim (excerpt):
傘歯車2と傘歯車4は、ドラム7の円盤の中央を貫通する形でドラム7のなかに、向かい合わせに入っている。傘歯車2は動力側の軸1にとりつけられており、傘歯車4は負荷側の軸3にとりつけられている。一方、ドラム7自身の内部には、軸6がとりつけられており、軸6のそれぞれに傘歯車5が、軸6を中心として回転可能なようにとりつけられている。傘歯車5は、動力側の傘歯車2と負荷側の傘歯車4の両方に噛み合っている。以上の構成の機構で、動力側の軸1を回転させ、負荷側の軸2を静止させるとき、ドラム7は、動力側の軸1の回転速度の2分の1の速度で回転する。このとき、ドラム7に外部から力を加えなければ、この機構はトルクを伝えることができない。しかし、たとえば、強い外力によりドラム7の回転を止めれば、この機構は、トルクをじかに伝えることができる。以上の機構を利用して、ドラム7をブレーキ装置で制御することを特色とするクラッチ。
IPC (2):
F16H 3/06 ,  F16D 11/00
FI (2):
F16H 3/06 ,  F16D 11/00 Z

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