Pat
J-GLOBAL ID:200903041061214210

動力出力装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 五十嵐 孝雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996232614
Publication number (International publication number):1998058990
Application date: Aug. 13, 1996
Publication date: Mar. 03, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両への搭載が容易で、原動機から出力される動力をより効率的に駆動軸に出力する動力出力装置を提供する。【解決手段】 動力出力装置100は、エンジン102とダブルピニオンプラネタリギヤ110とモータMG1とモータMG2とを備える。ダブルピニオンプラネタリギヤ110のリングギヤ114にはエンジン102のクランクシャフト104を、プラネタリキャリア126には駆動軸108とモータMG2とを、サンギヤ112にはモータMG1を各々結合する。そして車両の前部に前方からエンジン102,モータMG2,ダブルピニオンプラネタリギヤ110,モータMG1の順に配置する。モータMG2はモータMG1に比して高トルクが要求されることから体格が大きくなるが、エンジン102の近傍に配置されるから、直径を大きくとることができ、装置全体としてはコンパクトなものとなる。
Claim (excerpt):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、出力軸を有する原動機と、第1の回転軸を有し、該第1の回転軸に動力を入出力する第1の電動機と、前記駆動軸に結合される第2の回転軸を有し、該第2の回転軸に動力を入出力する第2の電動機と、前記出力軸と前記駆動軸と前記第1の回転軸とに各々結合される3軸を有し、該3軸のうちいずれか2軸へ入出力される動力を決定したとき、該決定された動力に基づいて残余の1軸へ入出力される動力が決定される3軸式動力入出力手段とを備え、前記原動機の出力軸と前記駆動軸と前記第1の回転軸と前記第2の回転軸とを同軸上とすると共に、前記原動機から前記第2の電動機,前記3軸式動力入出力手段,前記第1の電動機の順に配置してなる動力出力装置。
IPC (5):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/66
FI (4):
B60K 9/00 Z ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/66 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-281542   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-294977   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-328677   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

Return to Previous Page