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J-GLOBAL ID:200903041611462879

電気車用制御装置及び制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高田 幸彦 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996107314
Publication number (International publication number):1997294301
Application date: Apr. 26, 1996
Publication date: Nov. 11, 1997
Summary:
【要約】【課題】同期電動機を駆動源とする電気車において、インバ-タリレーの開放からた再投入時、主回路に流れる過大電流もしくはバッテリの過充電を防止するとともに、常に良好な運転を可能にする。【解決手段】バッテリ10からの直流電力を同期電動機16に供給するインバータ14と、インバータに並列に接続され直流電力を平滑化するための平滑用コンデンサ18と、インバータ制御手段と、インバータ及び平滑用コンデンサをバッテリに投入もしくは開放するインバ-タリレ-12とを備えた電気車の制御方法において、インバ-タリレ-12を開放した後再投入する際、インバータリレー再投入動作が完了するまで、インバータ14への流れ込みや流れだし電流を防止するようにインバータを動作させ、通常時の動作に復帰させる。
Claim (excerpt):
電気車駆動用の永久磁石型同期電動機と、バッテリからの直流電力を交流電力に変換して前記同期電動機に供給するインバータと、前記インバータに並列に接続され前記直流電力を平滑化するための平滑用コンデンサと、トルク指令及び電動機電流に基づいて前記インバータを制御するインバータ制御手段と、前記インバータ及び前記平滑用コンデンサを前記バッテリに投入もしくは開放するインバ-タリレ-とを備えた電気車の制御方法において、前記インバータリレーを開放した後再投入する際、該インバータリレーの再投入動作が完了し前記平滑用コンデンサの電圧が前記バッテリ電圧に回復するまで、前記インバータへの電流の流れ込みや流れ出しを防止するように、該インバータを制御することを特徴とする電気車の制御方法。
IPC (3):
B60L 3/00 ,  H02M 7/48 ,  H02P 7/63 303
FI (3):
B60L 3/00 J ,  H02M 7/48 L ,  H02P 7/63 303 V
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 電力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-330434   Applicant:三菱電機株式会社
  • 電動車両用電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-239000   Applicant:本田技研工業株式会社
Cited by examiner (1)
  • 電力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-330434   Applicant:三菱電機株式会社

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