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J-GLOBAL ID:200903041644173627

電気自動車用駆動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992257136
Publication number (International publication number):1994080041
Application date: Sep. 01, 1992
Publication date: Mar. 22, 1994
Summary:
【要約】【目的】 電動モータの異常時等に簡単且つ確実に電動モータと車輪との間の動力伝達を遮断できるようにする。【構成】 電動モータのモータ軸12と減速機の小歯車(入力歯車)16との間にクラッチ14を設けるとともに、シフトレバー60がNレンジへ操作されることにより、クラッチ14が機械的に遮断されるようにした。また、走行中にシフトレバー60がD→N→Dと操作された場合でも、クラッチ14が円滑に切り換えられるように、シフトレバー60がNレンジへ操作された時には、モータ軸12の回転速度が小歯車16の回転速度と略一致するように電動モータを制御する。
Claim (excerpt):
電動モータと、該電動モータの回転を所定の減速比で減速して車輪側へ伝達する減速機とを備えた電気自動車用駆動装置において、前記電動モータと前記減速機との間の動力伝達を断続する断続手段と、シフトレバーと前記断続手段とを機械的に連結し、該シフトレバーが走行レンジへ操作されたときには該断続手段を接続状態とするが、該シフトレバーがニュートラルレンジへ操作されたときには該断続手段を遮断状態とする切換機構とを設けたことを特徴とする電気自動車用駆動装置。
IPC (2):
B60K 23/00 ,  B60K 17/02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開昭56-002229
  • 特開平4-185202
  • 特開昭50-069712
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