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J-GLOBAL ID:200903041797182803

ハイブリッド車の定速走行装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999355301
Publication number (International publication number):2000295714
Application date: Dec. 15, 1999
Publication date: Oct. 20, 2000
Summary:
【要約】【課題】 減速要求条件解除時において、速やかな加速を行う。【解決手段】 先行車両に追従して走行している際に、追従車両がいなくなった場合には(S11〜S15)、そのときの加速要求から出力トルクを演算する(S16)。そして、モータジェネレータの出力制御を行うと共にエンジンの出力をアップする(S17,18)。所定時間経過した場合には(S19)、通常のスロットル制御に移り(S20)、モータジェネレータの出力を停止する(S21)。モータジェネレータのトルクアシストを利用して、速やかな加速が得られる。
Claim (excerpt):
エンジンとモータにより車両を駆動することができ、かつ車速を設定された目標車速に維持するようにフィードバック制御する定速走行制御を行うとともに所定の減速要求条件下では前記定速走行制御を中止して車速が前記設定された目標車速より低下するようエンジン出力を制御する減速走行制御を行うハイブリッド車の定速走行装置において、前記所定の減速要求条件が解除され、前記定速走行制御が再開された場合、所定時間だけモータによるトルクアシストを行うハイブリッド車の定速走行装置。
IPC (5):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301
FI (5):
B60L 11/14 ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 301 D ,  B60K 9/00 E
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
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Cited by examiner (5)
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