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J-GLOBAL ID:200903041862911737

車両のトラクションコントロール装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992019182
Publication number (International publication number):1993214974
Application date: Feb. 04, 1992
Publication date: Aug. 24, 1993
Summary:
【要約】【目的】 駆動輪の過剰スリップを抑制すべくスロットル弁をフィードバック制御する際に、その初期スロットル開度を適切に設定する。【構成】 スリップ率演算手段23で求めた駆動輪のスリップ率λが所定の敷居値を越えると、前後加速度検出手段6と横加速度検出手段7の出力からトータルグリップ力演算手段24が求めた車両のトータルグリップ力TGと、走行抵抗トルク演算手段27で求めた車両の走行抵抗トルクTD とを加算することにより、初期エンジン必要トルク演算手段28が初期エンジン必要トルクTINT を求める。初期スロットル開度演算手段29は、前記初期エンジン必要トルクTINT に対応する初期スロットル開度θINT を求め、その初期スロットル開度θINT からスロットル弁10のフィードバック制御を開始する。
Claim (excerpt):
車両の駆動輪速度(Vw)を演算する駆動輪速度演算手段(21)と、車両の車体速度(Vv)を演算する車体速度演算手段(22)と、前記駆動輪速度(Vw)および車体速度(Vv)に基づいて駆動輪(WFL,WFR)のスリップ率(λ)を演算するスリップ率演算手段(23)とを備え、前記スリップ率(λ)が所定の敷居値(L2 )を越えた時にエンジン(E)の出力トルクを低減して駆動輪(WFL,WFR)の過剰スリップを抑制すべくスロットル弁(10)をフィードバック制御する車両のトラクションコントロール装置において、車両のトータルグリップ力(TG)を演算するトータルグリップ力演算手段(24)と、前記トータルグリップ力(TG)に基づいて前記スロットル弁(10)のフィードバック制御開始時の初期エンジン必要トルク(TINT )を演算する初期エンジン必要トルク演算手段(28)と、前記初期エンジン必要トルク(TINT )に基づいて前記スロットル弁(10)の初期スロットル開度(θINT )を演算する初期スロットル開度演算手段(29)とを備えたことを特徴とする、車両のトラクションコントロール装置。
IPC (5):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 345
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平3-258933
  • 特開平3-286157
  • 特開平3-269540

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