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J-GLOBAL ID:200903041955937639

3次元数値計算メツシユ生成方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 鈴木 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991290908
Publication number (International publication number):1993101152
Application date: Oct. 09, 1991
Publication date: Apr. 23, 1993
Summary:
【要約】【目的】 数値シミュレーションの対象となる立体の形状データを格子状に切った3次元数値計算メッシュの生成を複雑な形状にも適用可能にする。【構成】 2次元数値計算メッシュ領域の境界曲線を作成し(ステップ1)、該境界曲線上に、多数の節点をもうける(ステップ2)。前記節点をもとに境界曲線を分割して2次元数値計算メッシュを作成する(ステップ3)。この2次元数値計算メッシュに3本又は4本のガイド曲線を設定し(ステップ4)、各ガイド曲線上にそれぞれ同数の節点を設ける(ステップ5)。2次元数値計算メッシュをガイド曲線に沿ってスィープさせ、該ガイド曲線上の節点をもとにメッシュ分割して、目的の3次元数値計算メッシュを作成する(ステップ6)。そして、この作成した3次元数値計算メッシュをグラフィックディスプレイに表示する(ステップ7)。
Claim (excerpt):
グラフィックディスプレイとマウスと計算機からなる3次元図形処理システムにおいて、2次元数値計算メッシュに3本あるいは4本のガイド曲線を設定し、該ガイド曲線に沿って変形移動させて立体軌跡を発生し、該立体軌跡で3次元数値計算メッシュを生成することを特徴とする3次元数値計算メッシュ生成方法。
IPC (2):
G06F 15/60 450 ,  G06F 15/20

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