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J-GLOBAL ID:200903042200659686
車両用自動変速機
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
阿部 英幸
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998230346
Publication number (International publication number):2000055152
Application date: Jul. 31, 1998
Publication date: Feb. 22, 2000
Summary:
【要約】【課題】 6速を達成するギヤ構成の車両用自動変速機において、ギヤノイズを低減しながら軸長を短縮させて車両搭載性を向上させる。【解決手段】 自動変速機は、変速機構として、入力軸11、4つの変速要素S2,S3,C2(C3),R3(R2)を有するプラネタリギヤセットG、減速プラネタリギヤG1、2つのブレーキB-1,B-2、3つのクラッチC-1,C-2,C-3、カウンタドライブギヤ19を備える。減速プラネタリギヤG1は、ダブルピニオンプラネタリギヤ構成として、そのキャリアC1の後端側を入力軸11に、前端側をクラッチC-2に連結し、リングギヤR1を入力軸11の後方に設けられた中間軸13に連結し、サンギヤS1を変速機ケース10の前端部に固定して変速機構の前端側に配置した。クラッチC-2の摩擦部材55を減速プラネタリギヤG1の外周側、カウンタドライブギヤ19を減速プラネタリギヤG1の後方に配置し、クラッチC-1,C-3を中間軸13を介して減速プラネタリギヤG1のリングギヤR1に連結した。
Claim (excerpt):
変速機構として、入力軸と、4つの変速要素を有するプラネタリギヤセットと、減速プラネタリギヤと、2つのブレーキと、3つのクラッチと、カウンタドライブギヤとが配置された車両用自動変速機であって、プラネタリギヤセットの第1の変速要素が第1のクラッチにより減速プラネタリギヤを介して入力軸に連結され、第2の変速要素が第3のクラッチにより減速プラネタリギヤを介して入力軸に連結されるとともに第1のブレーキにより変速機ケースに係止可能とされ、第3の変速要素が第2のクラッチにより入力軸に連結されるとともに第2のブレーキにより変速機ケースに係止可能とされ、第4の変速要素がカウンタドライブギヤに連結されたものにおいて、減速プラネタリギヤは、ダブルピニオンプラネタリギヤ構成として、そのキャリアの後端側を入力軸に連結されるとともに、前端側を第2のクラッチに連結され、リングギヤを入力軸の後方に設けられた中間軸に連結され、サンギヤを変速機ケースの前端部に固定されて変速機構の前端側に配置され、第2のクラッチの摩擦部材は、減速プラネタリギヤの外周側に配置され、カウンタドライブギヤは、減速プラネタリギヤの後方に配置され、第1のクラッチと第3のクラッチは、中間軸を介して減速プラネタリギヤのリングギヤに連結されたことを特徴とする車両用自動変速機。
IPC (2):
FI (3):
F16H 3/62 A
, F16H 3/62 Z
, F16H 3/66 A
F-Term (20):
3J028EA01
, 3J028EA25
, 3J028EB08
, 3J028EB13
, 3J028EB26
, 3J028EB31
, 3J028EB37
, 3J028EB54
, 3J028EB62
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FB06
, 3J028FC13
, 3J028FC16
, 3J028FC17
, 3J028FC20
, 3J028FC24
, 3J028FC25
, 3J028FC63
, 3J028HA14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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特開平4-054355
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特開平4-125345
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特開平4-219553
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車両用自動変速機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-269040
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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自動変速機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-325283
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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車両用自動変速機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-228627
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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