Pat
J-GLOBAL ID:200903042443408070

車両の後輪操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992022601
Publication number (International publication number):1993213224
Application date: Feb. 07, 1992
Publication date: Aug. 24, 1993
Summary:
【要約】【目的】 路面の摩擦係数に応じて補正制御を行うことにより、操縦安定性を確保しつつ旋回初期での回頭性を有効に高める。【構成】 前輪の操舵角及び車速に基づいて決定される後輪の目標操舵角(K・θH )に対して、旋回初期の回頭性を高めるよう逆位相方向の補正値(K1 ・K2 ・ΔθH )を付加する補正を行うことを前提とする。そして、路面の摩擦係数μを検出し、路面の摩擦係数が低いときには高いときに比べて補正値を大きくする。また、車速が高い程、あるいは前輪の操舵角が大きい程、路面の摩擦係数が低いときに高いときに比べて補正値を大きくする度合いを小さくする。
Claim (excerpt):
前輪の操舵角及び車速に基づいて決定される後輪の目標操舵角に対して、旋回初期の回頭性を高めるよう逆位相方向の補正値を付加する補正手段を備えた車両の後輪操舵装置において、路面の摩擦係数を検出する路面摩擦係数検出手段を備えており、上記補正手段は、該検出手段からの信号を受け、路面の摩擦係数が低いときには高いときに比べて補正値を大きくするように設けられている車両の後輪操舵装置。
IPC (6):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D109:00 ,  B62D113:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開平2-024272
  • 特開昭63-090444
  • 特開平1-238747
Show all

Return to Previous Page