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J-GLOBAL ID:200903042564863475
レイアウト評価・提案システム、その方法、そのプログラム及び該プログラムを記録した媒体
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 精孝
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003195932
Publication number (International publication number):2005031963
Application date: Jul. 11, 2003
Publication date: Feb. 03, 2005
Summary:
【課題】顧客の移動とともに商品の移動を確実に追跡でき、顧客が購入もしくは興味を示した商品を特定でき、これから商品間の売上の相関などを解析でき、効果的な商品レイアウトを提案可能とすること。【解決手段】顧客とともに移動する顧客用無線タグ11及び商品に取り付けられた商品用無線タグ12から顧客ID及び商品IDを、店舗内に設置された複数の無線タグリーダ13により定期的に読み取り、顧客ID、商品ID、リーダID、時刻情報からなるタグ情報を生成し、収集し、移動軌跡解析サーバ15で店舗内における各顧客及び各商品の動線データを作成し、同一顧客が同時に購入する確率の高い商品の組み合わせを表す商品間情報を作成し、レイアウト評価・提案サーバ16で商品間情報と商品の店舗内における配置とを基に、店舗内における商品レイアウトを評価し、効果的な商品レイアウトを提案する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
それぞれ異なる顧客IDを有する複数の無線タグであって各顧客とともに移動する複数の顧客用無線タグと、
それぞれ異なる商品IDを有する複数の無線タグであって店舗内の各商品あるいはその包装に取り付けられた複数の商品用無線タグと、
店舗内の所定の位置にそれぞれ設置された複数の無線タグリーダであって一定の空間範囲内の前記顧客用無線タグ及び商品用無線タグから顧客ID及び商品IDを定期的に読み取り、顧客IDもしくはこれに加えて商品IDと、当該無線タグリーダの識別子と、時刻情報とからなるタグ情報を生成する複数の無線タグリーダと、
各無線タグリーダからのタグ情報を収集するタグ情報収集手段と、
収集したタグ情報から、店舗内における各顧客及び各商品の移動軌跡を表す動線データを作成し、これらを統計処理して同一顧客が同時に購入する確率の高い商品の組み合わせを表す商品間情報を作成する移動軌跡解析手段と、
商品間情報と当該商品間情報中の商品の店舗内における配置とを基に、店舗内における商品レイアウトを評価し、効果的な商品レイアウトを提案するレイアウト評価・提案手段とを備えたことを特徴とするレイアウト評価・提案システム。
IPC (1):
FI (3):
G06F17/60 170E
, G06F17/60 118
, G06F17/60 510
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