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J-GLOBAL ID:200903042617232251

コンピュータグラフィックスの照度計算方法及び表示装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高田 幸彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993151680
Publication number (International publication number):1995021408
Application date: Jun. 23, 1993
Publication date: Jan. 24, 1995
Summary:
【要約】【目的】Zバッファ処理を用いた天空光の計算において、物体の投影回数を減らし、高速に天空光による照度を計算する方法を提供すること。【構成】表示物体の存在する空間をボクセル分割し、各ボクセル毎に6方向からの天空照度を、隣り合うボクセルの照度計算結果を利用しつつ、Zバッファ処理を用いて計算する。表示物体上の任意の計算点における照度は、計算点を含むボクセルにおける6方向からの照度を合成することによって決定する。
Claim (excerpt):
天球光から照射された物体の照度計算を求め、その結果を表示装置に表示するコンピュータグラフィックスの照度計算方法において、ボクセル分割手段を用いて前記物体の全てを包含する直方体状空間をボクセルに分割し、 各照度方向に対応したボクセル層のうち、第1層ボクセル面上に前記天球光及び前記物体をZバッファ処理手段によって投影し、ボクセル面照度計算処理手段で前記第1層ボクセルを前方向ボクセルとして、前記前方向ボクセルのスクリーンを前記Zバッファ処理手段によって特定ボクセルのスクリーン上に投影して、前記特定ボクセル面での照度を求め、前記特定ボクセルからなるボクセル層を前方向ボクセルとして、逐次、前記バッファ処理手段を用いて次の特定ボクセルへ投影し、前記特定ボクセルからなる次のボクセル層のボクセル面照度を求める処理を繰返した後、ボクセル面照度合成処理手段で前記物体の法線方向と前記ボクセル面の法線方向とのなす角度から各ボクセル面の照度を合成し、合成された前記物体を表示装置に表示することを特徴とするコンピュータグラフィックスの照度計算方法。

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