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J-GLOBAL ID:200903043155631097

電気自動車の疑似クリープ発生装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下田 容一郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992250759
Publication number (International publication number):1994078416
Application date: Aug. 26, 1992
Publication date: Mar. 18, 1994
Summary:
【要約】【目的】 内燃機関を用いたAT車と同様にクリープ走行できるようにすることで乗車時における取り回しの違和感をなくすること。【構成】 電気自動車を駆動するモータと、バッテリからの直流電圧を変換して前記モータを制御する駆動制御手段と、変速機が電気自動車の走行可能状態に現在設定されているか否かを判定するシフト位置判定手段と、走行位置に設定されたときに駆動制御手段にコントロール信号を供給するコントローラと、アクセルが踏まれているか否かを検出するアクセル操作量検出手段と、電気自動車の走行速度を検出する車速検出手段と、ブレーキが踏まれているか否かを判定するブレーキ操作判定手段と、アクセルおよびブレーキが踏まれておらず変速機が走行位置に設定されているときであって走行速度がクリープ速度より小さいときには低トルク指令値を出力するトルク指令手段からなることを特徴とする。
Claim (excerpt):
電気自動車を駆動するモータと、バッテリからの直流電圧を変換して前記モータを制御する駆動制御手段と、変速機が電気自動車の走行可能状態に現在設定されているか否かを判定するシフト位置判定手段と、走行位置に設定されたときに駆動制御手段にコントロール信号を出力するコントローラと、アクセルが踏まれているか否かを検出するアクセル操作量検出手段と、電気自動車の走行速度を検出する車速検出手段と、ブレーキが踏まれているか否かを判定するブレーキ操作判定手段と、アクセルおよびブレーキが踏まれておらず変速機が走行位置に設定されているときであって走行速度がクリープ速度より小さいときには低トルク指令値を出力するトルク指令手段からなることを特徴とする電気自動車の疑似クリープ発生装置。
IPC (2):
B60L 15/20 ,  B60L 9/18

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