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J-GLOBAL ID:200903043469055503

列車運転整理支援装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 宮田 金雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995291224
Publication number (International publication number):1997132143
Application date: Nov. 09, 1995
Publication date: May. 20, 1997
Summary:
【要約】【課題】 複数の列車が遅延したとき、列車相互間の影響を把握するのが困難なため、迅速な運転整理が困難である。【解決手段】 当駅までの実績ダイヤと当駅以降の各駅間の最小走行時間と各駅での最小停車時間と続行時隔とから、予測ダイヤ作成手段24で次駅以降の到着及び発車時刻を算出して予測ダイヤを作成し、予測ダイヤと計画ダイヤメモリ18の計画ダイヤとから列車遅延算出手段26で遅延時間を算出し、最小走行時間と最小停車時間と予測ダイヤとから余裕時間算出手段29で余裕時間を算出し、予測ダイヤ、遅延時間及び余裕時間を表示装置17に表示する。
Claim (excerpt):
列車の運転計画である各駅間の計画走行時間と駅での計画停車時間とを決めた計画ダイヤ、各駅間を最高速度で走行したときの最小走行時間及び各駅での最小停車時間を格納した計画ダイヤメモリと、継電連動装置からの列車位置情報をもとに列車の走行実績を実績ダイヤとして格納した実績ダイヤメモリと、当駅までの実績ダイヤと上記当駅以降の各駅間の最小走行時間と上記各駅での最小停車時間と続行時隔とから次駅以降の到着及び発車時刻を算出して予測ダイヤを作成する予測ダイヤ作成手段と、上記予測ダイヤと上記計画ダイヤとから上記列車の遅延時間を算出する列車遅延算出手段と、上記最小走行時間と上記最小停車時間と上記予測ダイヤとから上記運行予測の余裕時間を算出する余裕時間算出手段と、上記予測ダイヤ、上記遅延時間及び上記余裕時間を表示する表示装置と、この表示装置に上記遅延時間及び上記余裕時間を表示させるダイヤ表示手段とを備えた列車運転整理支援装置。
FI (3):
B61L 27/00 G ,  B61L 27/00 K ,  B61L 27/00 M
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 自動車のドアロック機構及びドア作動機構
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-088912   Applicant:オムロン株式会社
  • 運転整理支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-200560   Applicant:株式会社東芝
  • 計画修正方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-230929   Applicant:株式会社日立製作所, 株式会社日立情報制御システム

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