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J-GLOBAL ID:200903043474942631

車両用自動変速機の油圧制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993173323
Publication number (International publication number):1995027215
Application date: Jul. 13, 1993
Publication date: Jan. 27, 1995
Summary:
【要約】【目的】 シフトレバー142が前進レンジから中立レンジへ操作されたことに関連するシフトショックの発生がない車両用自動変速機の油圧制御装置を提供する。【構成】 シフトレバー142がDレンジへ操作されている状態では、油路409により低速段用ブレーキB2を駆動する低速段用油圧アクチュエータ108内の作動油圧がアキュムレータ402の油室408へ導かれてそのアキュムレータ402の蓄圧が阻止される。このため、シフトレバー142がDレンジからNレンジへ操作されると、それまでにアキュムレータ402の蓄圧が阻止されているので、前進クラッチC1の解放が低速段用ブレーキB2と同様に速やかに行われて、前進クラッチC1の係合期間と高速段用クラッチC2の係合期間との重複が解消される。これにより、シフトレバー142がDレンジからNレンジへ操作されたときの前進クラッチC1の解放遅れに起因するシフトショックが防止される。
Claim (excerpt):
車両用自動変速機において、第1アキュムレータが接続された油圧式の第1摩擦係合装置と、第2アキュムレータが接続された油圧式の第2摩擦係合装置と、油圧式の第3摩擦係合装置とを備え、シフト操作装置が前進レンジへ操作された場合には該第1摩擦係合装置および第3摩擦係合装置を係合させるとともに該第2摩擦係合装置を解放させることにより動力伝達経路を形成させ、該シフト操作装置が中立レンジへ操作された場合には該第1摩擦係合装置および第3摩擦係合装置を解放させるとともに該第2摩擦係合装置を係合させることにより該動力伝達経路を該第1摩擦係合装置にて遮断させる形式の油圧制御装置であって、前記シフト操作装置が前進レンジへ操作されている場合には、前記第3摩擦係合装置の係合圧に基づいて、前記第1アキュムレータの蓄圧を阻止する蓄圧阻止手段を含むことを特徴とする車両用自動変速機の油圧制御装置。

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