Pat
J-GLOBAL ID:200903043895804602
リフレッシュ充電制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002059062
Publication number (International publication number):2003031267
Application date: Mar. 05, 2002
Publication date: Jan. 31, 2003
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、リフレッシュ充電制御装置に関し、適当な時期にバッテリのリフレッシュ充電を行うことを目的とする。【解決手段】 バッテリ10が前回リフレッシュ充電により満充電状態になった後の時間T1及び充放電電流Iの積算値Σ|I|を計数する。バッテリ10のリフレッシュ充電を実行するための条件として時間T1と積算値Σ|I|との関係を複数定め、それらの関係のうち何れか一の関係が成立する場合にバッテリ10を満充電状態にリフレッシュ充電する。また、車速SPDが所定車速SPD0以上となる状態が所定時間TSH継続するか否かを判別し、車速SPDが所定車速SPD0以上となる状態が所定時間TSH継続する場合にも、上記した時間T1と積算値Σ|I|との関係にかかわらず、バッテリ10を満充電状態にリフレッシュ充電する。
Claim (excerpt):
バッテリが前回に満充電状態になった後の時間を計数する時間計数手段と、バッテリが前回に満充電状態になった後の該バッテリの積算電気使用量を計数する積算電気使用量計数手段と、前記時間計数手段により計数された前記時間と前記積算電気使用量計数手段により計数された前記積算電気使用量とが所定の関係を満たす場合に、バッテリのリフレッシュ充電を開始する充電制御手段と、を備えることを特徴とするリフレッシュ充電制御装置。
IPC (4):
H01M 10/44
, B60L 11/18
, H01M 10/50
, H02J 7/04
FI (4):
H01M 10/44 P
, B60L 11/18 A
, H01M 10/50
, H02J 7/04 B
F-Term (38):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003CB08
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF52
, 5H031AA01
, 5H031AA02
, 5H031BB09
, 5H031HH01
, 5H031KK00
, 5H031KK03
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI04
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PU21
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TI07
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
鉛蓄電池の充電方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-105776
Applicant:日本電池株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-078463
Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (1)
-
鉛蓄電池の充電方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-105776
Applicant:日本電池株式会社
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