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J-GLOBAL ID:200903043917098405
車両用電動機の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
筒井 大和 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002117077
Publication number (International publication number):2003319506
Application date: Apr. 19, 2002
Publication date: Nov. 07, 2003
Summary:
【要約】【課題】 差動制限装置を用いることなく車両の走行性を向上し、電動機により後輪を駆動するハイブリット車両の走行性を向上する。【解決手段】 車両に搭載される電動モータ14の出力は、差動装置により左右の駆動輪に差動分配して伝達される。左右の駆動輪の回転速度はそれぞれ車輪速度センサ33a,33bによって検出され、運転者により操作されるアクセルペダルの踏み込み量はアクセル開度センサ32によって検出される。これらのセンサの検出信号が送られる電子制御ユニット31は、左右駆動輪の回転差が規定値以下のときにはアクセル開度センサ32からの信号によって算出される駆動力値に基づいて電動モータ14を制御する一方、回転数の差が規定値以上のときには電動モータ14の出力を制限する。
Claim (excerpt):
電動機とこの電動機の出力を左右駆動輪に差動分配する差動装置を有する車両用電動機の制御装置であって、左右の駆動輪の回転速度をそれぞれ検出する車輪速度センサと、運転者により操作されるアクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセル開度センサと、前記左右駆動輪の回転数の差が規定値以下のときには前記アクセル開度センサからの信号によって算出される駆動力値に基づいて前記電動機を制御する一方、前記回転数の差が規定値以上のときには前記電動機の出力を制限する制御手段とを有することを特徴とする車両用電動機の制御装置。
IPC (5):
B60L 9/18 ZHV
, B60K 6/04
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 531
, B60L 11/14
FI (5):
B60L 9/18 ZHV S
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 531
, B60L 11/14
, B60K 6/04
F-Term (21):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE14
, 5H115QI05
, 5H115QN03
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR20
, 5H115TU20
, 5H115TW07
, 5H115TZ01
, 5H115TZ04
, 5H115TZ09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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車両制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-264152
Applicant:日本電装株式会社
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産業車両の走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-207900
Applicant:株式会社豊田自動織機
-
電気自動車制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-333521
Applicant:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
電気駆動装置を備えた自動車の車輪のスピンの防止方法
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2000-554579
Applicant:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
-
4輪駆動車の駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-169588
Applicant:富士重工業株式会社
-
特開平4-191431
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