Pat
J-GLOBAL ID:200903044758486004
2サイクルエンジン
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
尾仲 一宗
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991301221
Publication number (International publication number):1993113127
Application date: Oct. 22, 1991
Publication date: May. 07, 1993
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、排気圧がブースト圧より低くなるようにターボチャージャを電動機運転し、エンジンの回転力で駆動する発電機で発電した電力をターボチャージャに供給する2サイクルエンジンを提供する。【構成】 この2サイクルエンジンは、回転電機7を持つターボチャージャ2を排気系に配置し、エンジン回転力によって発電を行う発電機3とエンジン回転力を発電機3に伝達するのを断接するクラッチ11及びブースト圧P1 と排気圧P2 を検出するセンサー6,5を設け、各センサー5,6の検出値に応答してコントローラ20によってクラッチ11の断接を行う。回転電機7を電動機運転して排気圧がブースト圧より低くなる制御を行っても、発電機3で発電した電力を回転電機7に直接供給できるので、バッテリー16上がりを防止できる。
Claim (excerpt):
シリンダヘッドに形成した排気ポートとシリンダ下部に掃気ポートを備えた2サイクルエンジンにおいて、排気系に配置した回転電機を持つターボチャージャ、エンジン回転力によって発電を行う発電機、エンジン回転力を前記発電機に伝達するのを断接するクラッチ、ブースト圧と排気圧とを検出するセンサー、及び該各センサーの検出値に応答して前記回転電機を発電機運転又は電動機運転のいずれか一方で作動させると共に、前記回転電機の作動状態に応答して前記クラッチの断接を行って排気圧がブースト圧より低くなるように制御するコントローラを有する2サイクルエンジン。
IPC (3):
F02B 37/10
, F02B 37/00 302
, F02D 29/06
Patent cited by the Patent:
Return to Previous Page