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J-GLOBAL ID:200903044983880870

車両のアンチスピン制御装置及びそのゲイン設定方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993201001
Publication number (International publication number):1995033039
Application date: Jul. 20, 1993
Publication date: Feb. 03, 1995
Summary:
【要約】【目的】 ドライバに違和感を感じさせることなく車両がスピン状態に陥ることを防ぐ車両のアンチスピン制御装置及びそのゲイン設定方法を提供する。【構成】 ハンドルの操舵量を検出するハンドル操舵量検出手段1と、車両の速度を検出する車速検出手段2と、車両の旋回運動の状態量である実状態量を検出する実状態量検出手段3と、前記車速および前記ハンドル操舵量に基づき望ましい車両の旋回運動の状態量である目標状態量を演算する目標状態量演算手段4と、該目標状態量と前記実状態量との偏差に基づき、車両の後輪のコーナリングスティッフネスの変動によって前記実状態量が発散することを防止することによってスピンを防止するように前輪の舵角の修正量であるフィードバック量を演算するフィードバック量演算手段5と、前記ハンドル操舵量と前記フィードバック量とに基づき前輪を操舵する操舵手段6とから成る。
Claim (excerpt):
ハンドルの操舵量を検出するハンドル操舵量検出手段と、車両の速度を検出する車速検出手段と、車両の旋回運動の状態量である実状態量を検出する実状態量検出手段と、前記車速および前記ハンドル操舵量に基づき望ましい車両の旋回運動の状態量である目標状態量を演算する目標状態量演算手段と、該目標状態量と前記実状態量との偏差に基づき、車両の後輪のコーナリングスティッフネスの変動によって前記実状態量が発散することを防止することによってスピンを防止するように前輪の舵角の修正量であるフィードバック量を演算するフィードバック量演算手段と、前記ハンドル操舵量と前記フィードバック量とに基づき前輪を操舵する操舵手段とから成ることを特徴とする車両のアンチスピン制御装置。
IPC (4):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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