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J-GLOBAL ID:200903045013742617
排ガス浄化装置及びディーゼル排ガス浄化方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002025738
Publication number (International publication number):2003225540
Application date: Feb. 01, 2002
Publication date: Aug. 12, 2003
Summary:
【要約】【課題】パティキュレート(PM)の堆積による背圧上昇を抑制するとともに、連続再生式パティキュレート・フィルタ(DPF)の溶損も防止する。【解決手段】触媒付DPFをセル隔壁の平均細孔径が異なる複数種から構成し、排ガスの上流側から下流側に向かって平均細孔径が大きなものから小さなものへと順に直列に配置した。それぞれの触媒付DPFは、その細孔径に比べて著しく大きなPM粒子が流入するのが抑制されている。これにより細孔の閉塞が抑制され、背圧の上昇が抑制される。
Claim (excerpt):
セラミックハニカム構造体のセルの開口部の両端を交互に目封じしたフィルタと、そのセル隔壁に形成された多孔質酸化物からなるコート層と、該コート層に担持された触媒金属とよりなる触媒付DPFを有する排ガス浄化装置であって、前記触媒付DPFはセル隔壁の平均細孔径が異なる複数種からなり、排ガスの上流側から下流側に向かって該平均細孔径が大きなものから小さなものへと順に直列に配置されていることを特徴とする排ガス浄化装置。
IPC (6):
B01D 53/94
, B01D 39/14
, B01D 39/20
, B01J 35/04 301
, F01N 3/02 301
, F01N 3/02 321
FI (6):
B01D 39/14 B
, B01D 39/20 D
, B01J 35/04 301 E
, F01N 3/02 301 B
, F01N 3/02 321 A
, B01D 53/36 103 C
F-Term (22):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 4D019AA01
, 4D019BB06
, 4D019BC07
, 4D019BD01
, 4D019BD02
, 4D019CA01
, 4D048AA14
, 4D048BA10X
, 4D048BA30X
, 4D048BB02
, 4D048CC32
, 4D048CC44
, 4D048CC45
, 4D048CD05
, 4G069AA01
, 4G069BA13B
, 4G069CA03
, 4G069CA18
, 4G069EA19
, 4G069EA25
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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ディーゼルエンジンの排気ガスからカーボンブラックを除去する方法及び装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-148696
Applicant:デグサ-ヒュルスアクチェンゲゼルシャフト
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特公平6-023535
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ディーゼルエンジンの排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-181212
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
内燃機関の排気ガス浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-118872
Applicant:山本義一
-
ディーゼルエンジン用パティキュレートトラップ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-131862
Applicant:住友電気工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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