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J-GLOBAL ID:200903045190101346
シャシーダイナモメータの走行抵抗制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
志賀 富士弥 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997165453
Publication number (International publication number):1999014505
Application date: Jun. 23, 1997
Publication date: Jan. 22, 1999
Summary:
【要約】【課題】 電気慣性制御の遅れによる検出車速と目標車速の誤差を抑制し、燃費や排ガス特性を向上する。【解決手段】 目標車速演算部25において、ダイナモメータ3の制御トルクFLCと走行抵抗トルクFRCとメカロストルクFMLと検出車速Vと車重Wcarとローラ1及びダイナモメータ3の機械重量Woから目標車速VRを演算し、検出車速Vと目標車速VRの偏差に応じて電気慣性トルクFEを補償し、検出車速Vと目標車速VRを一致させる。
Claim (excerpt):
試験車両が載置されるローラと、ローラに連結されたダイナモメータからなるシャシーダイナモメータにおいて、試験車両の検出車速に応じて試験車両の走行抵抗トルクを設定する走行抵抗設定部と、試験車両の検出車速に応じてメカロストルクを設定するメカロス設定部と、試験車両の検出車速を微分する微分演算部と、微分演算部の出力と試験車両の車重とローラ及びダイナモメータの機械重量とから電気慣性トルクを演算する電気慣性演算部と、前記検出車速、ダイナモメータの制御トルク、走行抵抗トルク及びメカロストルクの各信号を導入し、これら各信号から目標車速を演算する手段と、この演算された目標車速と前記検出車速との偏差を増幅する速度増幅部と、電気慣性演算部の出力から速度増幅部の出力を減算する減算部と、前記走行抵抗設定部の出力と減算部の出力とを加算するとともに、メカロス設定部の出力を減算する加減算部と、加減算部の出力に応じてダイナモメータをトルク制御するトルク制御部を備えたことを特徴とするシャシーダイナモメータの走行抵抗制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開昭60-225038
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特開昭56-064636
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特開昭56-151332
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