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J-GLOBAL ID:200903045398141252
バッテリ状態管理装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
,
Agent (3):
吉田 茂明
, 吉竹 英俊
, 有田 貴弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004187920
Publication number (International publication number):2006010501
Application date: Jun. 25, 2004
Publication date: Jan. 12, 2006
Summary:
【課題】バッテリの劣化判定を正確に行うことができるバッテリ状態管理装置を提供する。【解決手段】このバッテリ状態管理装置では、バッテリ11の充電残量が実質的に満充電になったことを検出した際に、負荷17をオンしてバッテリ11に強制的に放電を行わせ、その際の端子電圧の下降量及び放電電流値を電圧センサ3及び電流センサ3を介して検出し、それらの検出値に基づいて導出したバッテリ11の内部抵抗値に基づいてバッテリ11の劣化度を判定する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
バッテリの状態を管理するバッテリ状態管理装置であって、
前記バッテリの端子電圧を検出する電圧検出手段と、
前記バッテリの入出力電流を検出する電流検出手段と、
前記バッテリに対する充電により前記バッテリの充電残量が所定の基準充電レベルとなったことを検出した際に、前記バッテリの前記端子電圧を下又は上に変化させ、その変化させた際の前記端子電圧の変化量及び前記バッテリの入出力電流値を前記電圧検出手段及び前記電流検出手段を介して検出し、その検出した前記端子電圧の前記変化量及び前記入出力電流値に基づいて前記バッテリの劣化度を判定する判定手段と、
を備えることを特徴とするバッテリ状態管理装置。
IPC (3):
G01R 31/36
, H01M 10/48
, H02J 7/00
FI (3):
G01R31/36 A
, H01M10/48 P
, H02J7/00 Y
F-Term (20):
2G016CA03
, 2G016CB06
, 2G016CB13
, 2G016CB31
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC23
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA08
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
ハイブリッド車両の充電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-137018
Applicant:日産自動車株式会社
-
情報端末装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-189984
Applicant:株式会社日立製作所
-
バッテリ容量判定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-101633
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
充電制御回路
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-321961
Applicant:静岡日本電気株式会社
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