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J-GLOBAL ID:200903045599401090
電動式パワーステアリング装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
山川 政樹
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995221554
Publication number (International publication number):1997058504
Application date: Aug. 30, 1995
Publication date: Mar. 04, 1997
Summary:
【要約】【課題】 高速走行中、誤って急操舵を行ったとしても、またトルクセンサや舵角センサに異常が生じたとしても、大きな舵角変化を起こさないようにする。特別な異常判断手段を設けることなく、トルクセンサや舵角センサの異常時のアシスト作動を穏やかにすることができ、制御を簡単として、低コストとする。【解決手段】 ステップ101〜104により高速道路における高速走行状態を検出するものとし、この状態を検出している場合、車速と操舵速度に応じて電動モータ7への供給電流Iの上限値に制限を加える(ステップ105)。なお、進入ゲートの通過を検知してから退出ゲートの通過を検知するまでの区間を高速道路と判断し、操舵速度が所定値以下でかつこの状態が所定時間継続した場合を高速走行状態と判断する。
Claim (excerpt):
車速センサの検出する車速,舵角センサの検出する舵角およびトルクセンサの検出する操舵トルクに基づき電動モータへの供給電流を調整することによってハンドル操舵時のアシスト力を制御する電動式パワーステアリング装置において、高速道路における高速走行状態を検出する高速走行状態検出手段と、この高速走行状態検出手段により高速道路における高速走行状態が検出されている場合、車速に応じて前記電動モータへの供給電流の上限値に制限を加える供給電流制限手段とを備えたことを特徴とする電動式パワーステアリング装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D117:00
, B62D119:00
FI (2):
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