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J-GLOBAL ID:200903046015946984

ハイブリッド車両の異常検出装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997089736
Publication number (International publication number):1998285710
Application date: Apr. 08, 1997
Publication date: Oct. 23, 1998
Summary:
【要約】【課題】 トルクセンサを用いて動力源の異常を高い精度で検出できるとともに、コストを可能な限り低下させたハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 ステップSC5において、駆動軸における目標トルクTT * とトルクセンサによって実際に検出されたトルクTR との偏差|ΔT|が所定の基準値ΔT1 より大きいか否かにより動力源の異常の有無が判断され、異常がある場合には、ステップSC6、SC7、SC9において実際のスロットル弁開度やモータ電流値とそれらの指令値とに基づいてエンジンおよびモータジェネレータの何れが異常であるかが判断されるため、トルクセンサを用いて動力源の異常が高い精度で検出されるとともに、エンジンおよびモータジェネレータにそれぞれトルクセンサを設ける場合に比較して安価に構成される。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、該エンジンおよび該電動モータの両方を作動させて走行する運転モードを有するハイブリッド車両の異常検出装置であって、前記エンジンおよび前記電動モータの合成トルクを駆動輪に伝達する駆動軸に設けられて、該駆動軸の実際の伝達トルクを検出するトルクセンサと、該トルクセンサのトルク検出値に基づいて動力源の異常の有無を判断する動力源異常判断手段と、前記エンジンの出力に関係するエンジン関係機器の作動状態を検出するエンジン関係機器作動状態検出手段と、前記電動モータの出力に関係する電動モータ関係機器の作動状態を検出する電動モータ関係機器作動状態検出手段と、前記動力源異常判断手段によって動力源に異常がある旨の判断が為された場合に、前記エンジン関係機器作動状態検出手段および/または前記電動モータ関係機器作動状態検出手段の検出値に基づいて、前記エンジン関係機器および前記電動モータ関係機器の何れが異常かを特定する異常動力源特定手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の異常検出装置。
IPC (5):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 ,  H02K 7/18
FI (5):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 N ,  B60L 15/20 J ,  F02D 29/02 D ,  H02K 7/18 B
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 車両用パワープラント
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-220065   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-302675   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平2-267341
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